2016年10月27日 更新

築100年の京都らしい趣のある京町家で頂く洗練された上品な味わいの四川料理☆「町家四川  星月夜」

中華を食べに「町家四川  星月夜」に行ってまいりました。

趣のある京町家で頂く四川料理

 (60267)

少し前のことになりますが、中華を食べに、星月夜に行ってまいりました。
築100年の京町家をリノベーションした京都らしい情緒ただよう素敵なお店です。
 (60268)

エレガントで上品な雰囲気の店内。天井は柱などはそのまま残されていて、木の温もりが感じられます。
 (60269)

美しい坪庭が眺められる席にご案内いただきました。

自然光が入ってきて、明るく、とても気持ちがいいです。

オーナーシェフの遠藤 浄さんは、東京・丸の内にある四川料理の名店 四川豆花飯荘 東京店で料理長を務められていた方。

四川料理の本質と伝統を守りながら、洗練された新感覚の四川料理が頂けるということで、楽しみです。

ランチの町家コース(3000円)を頂きました

 (60270)

<京都豚のしゃぶしゃぶサラダ>
しっとりと柔らかな舌触り、肉の甘み、旨みが存分に味わえる京都豚。

トマト、かぼちゃ、水菜、パプリカなど契約農家から直送された新鮮なお野菜もたっぷり使われていて、彩りも美しいですね。

すりおろした大根とBBQソースを混ぜたドレッシングで、お箸も進んじゃいます。
 (60271)

<蒸し野菜と福建海苔のスープ>
蒸し野菜と福建の岩海苔がたっぷりと入った具沢山のスープ。

お野菜の甘みや素材から出る旨みを生かした繊細な味わいながら、辣油がピリリと良い仕事してます。

岩海苔の磯の香り、そして歯ごたえも楽しいですね。
 (60272)

<ホタテ貝柱のピリ辛オイスター炒め>
肉厚な帆立に、新鮮なお野菜のみずみずしさ、シャキシャキっとした食感。

素材を生かした繊細な味つけで、辛さがほんと絶妙なんですよね。
ただ辛いだけではなく、奥深い辛さなんです。

どのお料理も本当に美味しくて、美味しい~!!と唸っていたら、お店の方が使っていらっしゃる調味料を見せてくださいました。
 (60273)

化学調味料は一切使わず、辣油など調味料はすべて手作りで作っていらっしゃるそうです。

お塩も極力使わず、低糖質にこだわっていらっしゃるのだとか。

お話を伺って、納得。
そこまでこだわっていらっしゃるからこそ、このような奥深い繊細な味わいが生まれるのですね^^
 (60274)

<スズキと賀茂茄子のトマトソースかけ>
みずみずしくて、柔らかく、ジューシーな賀茂茄子。

表面を香ばしく焼いたスズキは、身はふっくら。甘くて、ちょっとピリ辛なトマトソースが美味。

ご飯は、麻婆ご飯と中華風混ぜご飯が選べるので、1つづつオーダーしました。
 (60275)

<麻婆ごはん>
花椒がピりりときいた麻婆豆腐。

ただ辛いだけではなく、実に繊細で奥深い味わいで、あと2杯食べたいくらい・・
病みつきになっちゃう味わいです。
 (60276)

<中華風混ぜご飯>
紫蘇の爽やかな風味、胡麻の香ばしさで、和のテーストも感じられる混ぜご飯。

とびっこのプチプチっとした食感が楽しいですね。
 (60277)

<みやこ杏仁>
くず粉を使った杏仁豆腐はムチッとした食感で、上品な甘さ。

餡と抹茶ソースのハーモニーも最高です。
 (60278)

食後は、プーアール茶を頂きました。

香りの良いお茶に癒されます。


契約農家から直送された新鮮なお野菜をはじめ、厳選された食材や調味料にまでこだわり、素材の味を生かした上品で洗練された味わいの四川料理。

オーナー支配人や女性スタッフの方も、シェフと同じ四川豆花飯店にいらした方達で、おもてなしの心が感じられる温かみのある丁寧な接客が心地良かったです。

夜は、四川色がもっと強くなるそうです。
麻婆豆腐がとても美味しかったので、又、食べに伺いたいですね!

町家四川 星月夜 クチコミ情報

19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

反対向けの看板が目印!町のイケてる中華料理店「中華処 楊(ヤン)」@四条堀川の巻っす

反対向けの看板が目印!町のイケてる中華料理店「中華処 楊(ヤン)」@四条堀川の巻っす

四条堀川にある町の愛され中華料理店「中華処 楊(ヤン)」でランチっす。町の中華と思いきや、かなりのシェフです。
坪庭のある京町家でボリューム満点の中華定食を!烏丸御池の「MACHIYA 兪 (まちや ゆ)」

坪庭のある京町家でボリューム満点の中華定食を!烏丸御池の「MACHIYA 兪 (まちや ゆ)」

烏丸御池からすぐ柳馬場通御池にある「MACHIYA 兪 (まちや ゆ)」であっさり中華ランチなり。
中華料理アジアトップシェフが率いる京都を代表する創作中華料理店「 一之船入」@木屋町二条下がるの巻っす

中華料理アジアトップシェフが率いる京都を代表する創作中華料理店「 一之船入」@木屋町二条下がるの巻っす

木屋町二条下がった一之船入町に創作中華料理店「 一之船入」でコースのランチっす。中華料理アジアトップシェフが率いる魏さんが率いるt中華料理の名店です。
ボリュームも満点!行列必至の人気中華料理店!「魏飯夷堂」@三条会商店街の巻っす

ボリュームも満点!行列必至の人気中華料理店!「魏飯夷堂」@三条会商店街の巻っす

盛り上がってきている三条会商店街にある人気の中華料理店「魏飯夷堂(ぎーはんえびすどう)」でボリューム満点の中華ランチっす。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フードアナリストゆう フードアナリストゆう