2016年12月19日 更新

円町の人気イタリア料理店の2号店「il piatto(イルピアット)紙屋川」オープン!今度は立ち呑みもOK【開店】

円町にあるカウンターだけの小さなかわいいお店「il piatto(イルピアット)」。予約の取れない人気店として地元では有名ですが、この度円町を休業、一条通り紙屋川沿いに2号店をオープンされました!

円町の名店が移転オープン!

フライヤーです。

ilpiattoさん(@ilpiatto)が投稿した写真 -

 (66123)

2004年にオープン以来、おいしさにコストパフォーマンスのよさ、そして店主さんのお人柄やオペレーションの素晴らしさが評判になり、予約の取れない人気店になった「il piatto(イルピアット)」。
そんなイルピアットが円町での営業を一旦休業、新たに一条通り紙屋川沿いに2号店をオープンされました。

12/14オープンされ数日後に訪問しましたが、お祝いのお花の数々!
お店や店主さんが愛され、人気が高いのがよくわかります。
そしてこちらも円町同様、女子ウケしそうなかわいい造り。
設計の仕事経験もある店主さんならではのオシャレ感が素敵です♡
ちなみに看板も店主さんの手づくりだとか!
 (66122)

円町でのコンパクトな感じもよかったのですが、こちらはご覧の通り広々。そしてガラス張りの壁から差し込む光が明るくてとても開放的。
ピカピカのキッチンで、談笑しながらもテキパキ作業される店主さん。
キッチンが広くなってもオペレーションの素晴らしさは健在。
この広さにももう慣れました〜とはさすが!

店舗面積はかなり広くなりましたが、席はカウンターのみ7席、17時からと20時からの二部入れ替え制で円町と同様。なので予約の取りにくさは相変わらず(苦笑)。
ですが席間は空間が広くなったのでだいぶ印象が違っています。
 (66117)

こちらは夜のメニューですが、お手頃価格に驚き。バツグンのコストパフォーマンスにおいしいとくれば流行らないわけがありません!
画像は今月12月のメニューですが、月ごとに内容が入れ替わるので季節ごとに味が楽しめるのも特徴。毎度通っても飽きない工夫がされています。

売切必至!味ボリュームコスパともにハイレベルのランチ

 (66116)

あまり数を用意されないという事もあり、早ければ12時前には完売する人気のランチをいただきました。
サラダプレートとランチパスタがセットの「イルピアットランチ」は950円。+200円でパスタ大盛りOKの他、サラダプレートのみ、ランチパスタのみでも注文可能です。
 (66120)

まずはサラダプレート。新鮮な野菜たっぷりのサラダに、今日の前菜2品に自家製パン。
ちょこっとサイズの前菜ですが、どっちもめーーっちゃおいしい!夜も絶対満足できるやろな〜と予感させるおいしさ。
そして自家製のパンもめっちゃおいしい!ファンが多いというのも納得です。
 (66121)

パスタはその日ごとに具が異なり、この時はほうれん草とソーセージ。
オイルかトマトか2種からソースが選べたので、私はオイルで大盛りに(笑)。大盛りは通常の1人前程度のサイズでボリューミー!
連れは通常サイズでトマトソースをチョイス。

オイルはコクがあるけどあっさり目で素材がよく分かる味。
トマトはピリ辛で食欲がそそられる味。
やや固めに茹でられたリングイネがもちもちで絶品。
ずっとおいしい、おいしいって言いながら食べてました(笑)。

大盛りにしたので大食いな私も大満足。連れも満腹になっていたので、普通の食欲の方なら通常サイズでも満足できると思いますよ。
けど大盛りで1,150円ってめっちゃCPよくて感激!

ランチは予約不可なので、あいていればラッキー!ぜひともおいしさを味わってください。
 (66119)

またこちらでは立ち呑みスペースが新設され、気軽な立ち呑みが楽しめます。
立ち呑みカウンターは予約不可ですが、ふらりと立ち寄るには絶好の雰囲気。
一部メニュー構成が変わるそうですが、イルピアットの絶品料理がサク呑みで利用できるなんて何て贅沢!
また予約前後に立ち呑みもOKだそうで、先に立ち呑みで出来上がる、あとから立ち呑みで仕上げるっていうのもOK(笑)。
早くも人気で予約が全然取れないので…まずは立ち呑みで味わってみてはいかが?

ちなみに円町店ですが、来年中に立ち呑み専用スペースとして再開予定だそう。
円町界隈立ち呑みがありませんので、これも注目を浴びること間違いナシ。こちらも楽しみですね!

そして通常日曜日は定休日ですが、12/25は終い天神の日でもあるので特別にオープン。貴重な日曜ランチがいただけます。
早い時間に完売が予想されるランチ、行かれる際はお早めにどうぞ!

il piatto on Instagram

SHOP DATA

住所:京都市北区大将軍川端町22-1 ハウス花の木 東号室
電話:075-778-0289(070-5500-2994)
営業時間:
ランチ・11:15〜13:30(LO 13:00)
ディナー・17:00〜23:00(LO 22:30)※17:00と20:00の二部制
定休日:日曜・月曜日 ※12/25のみ日曜営業あり
※予約はカウンター席のみで、ランチと立ち飲みスペースは不可
アクセス:嵐電 北野白梅町駅下車 徒歩5分

H.P:http://www.ilpiatto.net/
Facebook:https://www.facebook.com/ilpiatto2004/
Twitter:https://twitter.com/so508006
Instagram:https://www.instagram.com/ilpiatto/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス