2023年4月4日 更新

激濃厚なデミグラスソースのハンバーグで有名な「グリルデミ」@烏丸丸太町

烏丸通り、丸太町と御池の中間地点あたりの人気店「グリルデミ」なり。

メディアにも度々登場する人気店

 (38736)

今回チョイスしたランチ処は、夷川通室町東入ルにある人気洋食店、グリルデミ。とりあえず激濃厚なデミグラスソースのハンバーグで有名なお店。
結構近隣をウロウロしている地域で、前に数組の行列を見かけることが多いのだが、今日はほぼ開店時間で、無事席ゲット。
 (38737)

テーブルは全18席。いかにもパッと見はカフェ的洋食店だ~なのだが、壁にでかでかと龍の絵が書いてあるのが超目立つのだ。
 (38738)

基本メニューはハンバーグとそのアレンジメニューという潔さなのだが、特に人気だというこの2種類のアレンジ系をチョイスすることに。
 (38739)

間つなぎにサラダが出てくるのだ。と、パンパンパンパン!と小気味よい音がキッチン内に響き渡るので、多分注文してからハンバーグを成型されている模様。なんやかやで注文してから15分ほど待ちましたかねぇ。。

納得の旨さとボリューム

 (38740)

じゃじゃーんと登場、タンシチューハンバーグ¥1550なり。結構良いお値段だが、固形燃料でぐつぐつ温められながら登場。暑い時はノーサンキューなサービスかもですが、今日はちょっと涼しげな日。
 (38741)

で、ハンバーグは粗びきで肉々しいしっかり食感。火入れも程よくこれは旨しな150gなり。しかしメインはこの激濃厚デミグラスソースですなぁ。。ソースだけで頂くよりも・・・
 (38749)

こういう形でライスと合わせると良さが三乗倍するような気がします! いやー、これは旨いですな。この質なら納得。いやー、お腹一杯になりました

懐かしさ満点!

 (38742)

これまた謎な昭和感満載メニューで、ナポリタンwithデミ玉ハンバーグで¥1300なり。
メニュー名のとおり熱々鉄板には昭和喫茶店ランチではマストアイテムなナポリタンスパゲティ、その上に150gのハンバーグが乗っているという、昭和30年代お子様だった世代には泣けそうな一品。
 (38743)

これもトマトケチャップ+デミソースの相乗効果でなんともしっかり系な濃い味メニュー。ビールとかほしくなるのですが、車なので我慢なのだ~。
味噌汁が鰹粉をしっかり使ったダシ味満載なものだったり、漬物のチョイスなど、なかなか細かいところまで気が配られていてGOODでした。スイカ家極私的京都ハンバーグ選手権では相当好位置につけているので、また来ている気がします!

グリルデミ 店舗情報

店名:グリル デミ
住所:京都市中京区両替町夷川通室町東入ル巴町80 パルマビル 1F
営業時間:11:30~15:00 / 17:00~21:30 
定休日:月曜日・第三火休
TEL:075-211-7661
店舗HP: http://grilldemi.com/
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。