2016年2月11日 更新

【恋する北山⑤】一度飲んだら他は飲めない 創業160年超の老舗「山本園茶舗」

北大路通りから、室町通りを一筋上ル。 立命館小学校と北大路ビブレに挟まれた住宅街の一角になじむように、その店舗はあります。

 (10427)

創業安政六年。おいしい宇治茶ひとすじ

 (10429)

頭と同じくらいの位置にぶらさがる、茶釜型の木の看板に誘われて
近所のお宅にお邪魔する気分で
でも少し、緊張しながら勇気を出してのれんをくぐると
上り口いっぱいに、様々な茶葉とメニューが。
 (10431)

初めて訪れたなら、ブザーを押してご主人を呼び
どんなお茶が好みか、じっくり相談に乗ってもらうといいでしょう。

品物のほとんどはお寺やホテル、お店へ卸しているという山本園。
南禅寺御用達でもある最高品質の茶葉を、ほぼ卸値で手に入れることができる
貴重な場所です。

いちおしカプチーノは贈り物に、家用は茶葉をどっさりと

我が家で大活躍しているのは、「釜炒り京番茶」。
乾燥させ、乾煎りし、茶葉そのままのかたちを残したものが200g300円。
お手頃でしょ?
 (10435)

茶葉を手にしたとき、やかんに入れる前、沸かした後、
毎回思わず深く香りを吸い込んでしまうほど、香ばしい茶葉の香り。
ああ、お茶って香りがおいしいんだ…と改めて気づかせてくれます。

そして、初めて行ったときにサンプルをいただき
衝撃的なおいしさだったのが「ほうじ茶カプチーノ」と「抹茶カプチーノ」。
府外の方にあげたら大喜びされました。
 (10437)

こちらはサンプルですが、
1杯分ずつスティックになっているので使いやすさも抜群。
会社に置いておいて、疲れた時や気持ちがささくれた時
自分へのごほうびにしてもいいかも。

山本園本店 基本情報

名称
京都 山本園茶舗
住所
京都府京都市北区小山下花ノ木町49
電話番号
075-493-1812
営業時間
9:00~18:00
定休日
日曜・祝日
関連URL
http://www.kyoto-yamamotoenchaho.com/
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

little-maya little-maya