2016年12月21日 更新

【保存版】底冷えの冬はやっぱり温泉!冬至は近場でリフレッシュ!!京都市内のオススメ日帰り温泉【厳選5店】

本格的な冬到来。そして、本日冬至。師走に入り何かと多忙で心身ともにお疲れ気味の方も多いはず。そこで、京都市内にありながら日帰りで本格的な温泉が楽しめるオススメスポットをまとめてみました。

種類豊富な温泉でアメニティ充実の人気店「さがの温泉 天山の湯」

 (66213)

 (66215)

 (66214)

 (66216)

嵯峨野・嵐電有栖川駅より徒歩5分の三条通り沿いにある施設。地下から湧き出る源泉は、京都では珍しいナトリウムカルシウム塩化物泉。その他、人工ではあるが炭酸泉や美濃焼き壷の浴槽の露天風呂、ロウリュ付きサウナなど、楽しき方のバリエーション豊富なところが魅力。レストランやリラクゼーション施設も充実して、満足度の高いスポット。

さがの温泉 天山の湯 への口コミ

知る人ぞ知る市内の秘湯!「北白川ラジウム温泉」

 (66221)

 (66222)

 (66223)

 (66224)

ここは市内?て驚くほど秘境感あり。人里離れた滋賀に抜ける山中越えの途中にある北白川ラジウム温泉。こちらは歴史が古く数百年前から湧出している天然ラジウム鉱泉。全国でもトップクラスのラジウム含有量なんだとか。ここまで即効性ある温泉も関西では珍しい。最近のスーパー銭湯ばりの温泉に比べると、アメニティはちょっと劣りますが、その温泉効果は抜群。温泉通も納得する秘湯。

北白川ラジウム温泉

京都の奥座敷・蔵馬でゆったり露天風呂も「くらま温泉」

 (66229)

 (66230)

 (66231)

 (66232)

叡山電車、終点の鞍馬駅から送迎シャトルバスでさらに山間奥へ。京都では日帰り温泉施設のパイオニア的存在。こちらも歴史のある温泉で、宿泊もでき丸一日かけてゆったりと過ごしたい温泉場。単純硫化水素泉で自然湧出。館内には大浴場はサウナ、そして露天風呂は雄大な山々を眺める絶景。ささっと時短で露天風呂だけの入浴も可能で紅葉シーズンなどは人気。

くらま温泉 への口コミ

京都嵐山初の日帰り温泉!嵐山温泉「風風の湯」

 (66237)

 (66240)

 (66238)

 (66239)

ありそうでなかった日帰り温泉が3年前にオープン。京都屈指の観光スポット嵐山の温泉。お手軽に観光の合間に疲れを癒やすには絶好の立地。真新しく清潔感あふれる施設内。くつろぎスペースにはマッサージチェア、テレビ、マンガ本があり、ゆったりできる空間。川のせせらぎをBGMに弱アルカリ性の単純泉が心地よく身体に効きます。

嵐山温泉「風風の湯」 への口コミ

レアな冷・温の源泉かけ流し温泉「京都・桂温泉 仁左衛門の湯」

 (66245)

 (66247)

 (66246)

 (66248)

9号線桂にある温泉。地内から湧き出る2種類の天然温泉は、京都では珍しい、冷と温の2種類の源泉かけ流し。そして、岩盤浴もあり、レストランもありでゆっくりいろいろな楽しみ方ができそう。

京都・桂温泉 仁左衛門の湯 への口コミ

いかがでしたか?京都市内でも意外と温泉があって、わざわざ遠出しなくても手軽に日頃の疲れを癒やしてリフレッシュできそう。そして、冬至には柚子湯を実施する施設もあり、ますます充実。何かと忙しいこの時期。合間合間で、温泉に浸かりながら年の瀬を乗り切りたいですね。

ヨ~イヤサ~♪
41 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪