2016年12月8日 更新

【三条木屋町】坂本龍馬ファンは必訪の資料づくし!龍馬を肴にお酒を楽しむ語らいの場!!「龍馬」

来年没後150年ということで、坂本龍馬のイベントで沸く京都。坂本龍馬ファンにとっては嬉しい年でもあり。そんな中、坂本龍馬ゆかりの地京都で、龍馬ファンが集い、さらにその親交を熱くするお店。

幕末激動の中心地・木屋町に

 (64921)

三条木屋町下がる。坂本龍馬や中岡慎太郎、桂小五郎など、多くの幕末の志士たちが駆け抜けたスポット。そんな場所に立地する雑居ビルの一角。
 (64922)

熱烈龍馬ファンの間では有名なお店。そしてこちらは、坂本龍馬を通して幕末に活躍した歴史上の人物・風土などを学び、自由闊達な精神を愛する人たちとの交流により、龍馬と幕末の歴史ゆかりの地のまちづくり、活性化の推進を図り、歴史的景観の保全と文化の振興に寄与することを目的とするNPO団体「京都龍馬会」の活動拠点でもあり。

貴重な資料あれこれ

 (64923)

お酒を楽しみながら語らえる場なんですが、店内にはこんな坂本龍馬の画や
 (64924)

レプリカではありますが、日本初の新婚旅行の最中、龍馬が姉に送った膨大な手紙など。本物は京都国立博物館所蔵ですが。
 (64927)

歴史書もいろいろと。龍馬に関する資料館でもあり。
 (64925)

そして、こちらがお店の方。龍馬さんとおりょうさんです(笑)
一般の龍馬ファンだけでなく、龍馬研究をされてる博物館館長や神社の宮司さん、さらにはあの安倍首相の奥様・昭恵夫人も来られたこともある、何気にスゴイ人達の交流の場にもなっています。

土日には、寺子屋、勉強会なども活発に行われているそうです。
 (64936)

カラオケもあって、上機嫌に歌ったり
 (64928)

時には、龍馬さんも熱唱。この日はジョンレノンの命日間近ということで、ジョンの曲を。

年間を通して、龍馬ゆかりの場所めぐりツアーや坂本龍馬慰霊祭などイベントごとも活発に主催。より坂本龍馬について見聞を深めたい方は必訪。というか、最終的に必ずここに行き着きます(笑)

龍馬 への口コミ

龍馬 基本情報

住所:都市中京区材木町 京都府京都市中京区木屋町通六角下ル 材木町184 都会館
電話番号:075-211-3666
営業時間:19:00~25:00
定休日:月曜日
関連サイト:http://www.kyoto-ryoma.jp/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers