2016年12月29日 更新

【新名所】友禅の華やかで優しい光が「嵐山駅」を包みます!「キモノ・フォレスト」

嵐山の新名所、嵐山駅構内にある「キモノ・フォレスト」はご存知ですか?フォトジェニックな場所で、最近はSNSでも人気のスポットになっています。

嵐山の新名所「キモノ・フォレスト」

 (67184)

京福 嵐山駅にある「キモノフォレスト」はご存知ですか? 2013年のリニューアルに伴い新設された、京福嵐山駅の新名所となっています。
 (67222)

デザインは森田恭通氏が担当した「キモノ・フォレスト」は、京都の伝統文化である「友禅」と嵐山の竹林をのイメージを組み合わせ、友禅のポールを林に見立て約600本を駅構内に設置しました。

夜は友禅の優しい光が包みます

 (67185)

夜には友禅のポールがライトアップされ、柔らかで優しい光が駅構内を包みます。
 (67186)

この友禅で彩られた「光の林」は、京福嵐山駅をご利用の方はよくご存知なのですが、駅の裏手にありメインストリートからはほとんど見えないため、ご存知ない方も意外と多いんです。
 (67188)

一本一本異なる友禅のポールはそれだけでも見ごたえあります。とってもフォトジェニックな場所なので、最近ではここで写真を撮りSNSにアップする方も増えています。
 (67189)

ライトアップされた「光の林」を実際に訪れてみると、その京都らしい華やかさに驚かされます。嵐山にきた際にぜひ寄って頂きたい新名所です。
 (67190)

こちらは「龍の愛宕池」。天龍寺にちなんだ「龍」を、駅の守り神として、龍の池が設えられました。心に安らぎが訪れ幸せへと導かれる、そんな思いのこもったモニュメントになっています。

嵐山の美しさは自然美だけではなありません!新たな見所である「キモノ・フォレスト」。とくにライトアップされた景色がステキです。ぜひ寄ってみてください。

キモノフォレスト クチコミ情報

京福 嵐山駅 基本情報

名称:京福 嵐山駅 
住所:京都市右京区嵯峨天竜寺車道町 11番地1
電話番号:075-801-2511(鉄道部 運輸課)
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし