2017年2月14日 更新

常盤「粉ものや 巌」地元で愛されるおいしくてアットホームなお店【粉もの】

嵐電常盤駅すぐにある「粉ものや 巌」。鯛焼きはじめたこ焼きやお好み焼きなど粉もののお店で、こだわりの粉から作られるそれらはとてもおいしく大人気。ただおいしいだけでなくてスタッフさんも温かいこちらをご紹介します。

常盤の愛され店!どの「粉もの」もめっちゃ旨

 (72046)

嵐電常盤駅すぐそばにある巌。通るたび焼きたてのおいしそうな香りが漂っているので、香りの誘惑に負けそうになった方もおられるのでは?(笑)
「粉もの」という店名通り、鯛焼き・たこ焼き・お好み焼き・焼きそばという「粉もの」オールスターズ大集合。関西人のソウルフードてんこ盛りですよ。

2015年の10月オープン以来地元で愛されているお店で、この時もお客さんがひっきりなしに訪れていて、人気の高さを物語っていました。
 (72047)

お店は、大将ご夫婦と息子さんご夫婦で仲良く切り盛り。
皆さんとてもフレンドリーで笑顔が素敵。
「あと◯分ほどで焼けます〜しばらくお待ちください!」や
「寒いですから中でお待ちくださいね〜」など、気遣いが行き届いていてとても気持ちのいいお店です。

最近大将が腰を悪くされたそうであまりお店におられませんが、お元気だそうなのでご安心を。
 (72048)

基本テイクアウトですが、少しだけ席が用意されていてイートインも可能。
ビニールシートで仕切られただけですが、エアコンが備えられていて思った以上に暖かい空間。出来上がるまでこちらで待ってもOK。
イートインではお茶や水のサービス、3缶までなら缶ビールやハイボールととともにいただけますよ。

子供がお金を握りしめて買いに来ていたり、学校帰りの学生が鯛焼きを頬張っていたりと、街の鯛焼き屋さんって感じで何だかほのぼの。
 (72049)

ラインナップはご覧の通り。来店で直接購入の他、事前に電話予約も可能。電話予約なら待たずに購入できますよ。
尚2/14より、営業時間が10:00〜18:30に変更になっていますのでお気をつけください。
 (72050)

レシピは大将が研究に研究を重ねられたそうで、絶妙な薄皮で香ばしくてめっちゃおいしい。特に焼き立てはサクッとした食感が楽しめて絶品!
あんこはふっくらと甘さ控えめの北海道産小豆を100%使用。
濃厚でとろとろのカスタードももちろん手作り。息子さんが毎朝手間暇かけて仕込まれていて人気の一品。
 (72051)

せっかくなので店内でいただく事に。鯛焼きカスタード味をお願いしました。
イートインでは焼き立てを用意してくださるのでアツアツ!
しかもオシャレでかわいい感じに出してくださるのでテンション上がります。
 (72014)

割ってみましたが、薄皮とクリームがたっぷり入った感じが伝わりますか?
時々皮が厚すぎてもっさりなのがありますが、こちらのはそんな事全然なくパリサク!
アツアツで提供してくださるので、薄皮の香ばしさがより感じられます。
また程よい甘さのとろとろなカスタードクリームもたっぷり入っていてめっちゃおいしい!!

たい焼きのみですが、ネット通販で購入できます。
旨さに感動されたなら、ぜひ遠方のお友達などにオススメしてみてはいかがでしょうか?
https://iwaokyoto.thebase.in/
 (72052)

 (72053)

たこ焼きは表面に天かすがたっぷり使われていて、カリッと食感に一役買っています。
外はカリッとなのに中はふんわりとろとろ!そしてだしが効いていて味わい深いのもおいしさのポイント。たこ焼きもめっちゃおいしい〜〜
是非アツアツを頬張って食べてみてください♪
 (72054)

さらに焼きそばをテイクアウト、自宅でいただきました。
たっぷりな量なのに430円でお手頃価格。
もっちりな麺に甘いキャベツや豚肉に、しっかり食感のにんじん、そしてたっぷりの青のりと黒ごまがいい仕事をしていて、これまためっちゃおいしい!
今回お好み焼きは食べませんでしたが、どれをいただいても素材にこだわり、おいしいものを提供しようという想いが感じられたので、お好み焼きもおいしいに決まってますよね!
次回ぜひとも食べてみようと思います。

おいしくリーズナブルでフレンドリー…愛されない訳がない、巌の「粉もの」を是非味わってみてくださいね。

SHOP DATA

住所:京都市右京区常盤馬塚町12 エスポワールT 1F
電話:075-406-5255
営業時間:10:00〜18:30
定休日:月曜日・第三火曜日
アクセス:嵐電常盤駅下車すぐ

ブログ:http://iwaotokiwa.exblog.jp/
通販サイト:https://iwaokyoto.thebase.in/
Instagram:https://www.instagram.com/konamonoyaiwao/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス