2016年10月1日 更新

天一ファンの聖地 " 総本店 " は一味違います!限定メニューもあり「天下一品 総本店」

全国に約250店舗する天下一品、その聖地とされる北白川にある総本店に行ってきました。

天一ファンの聖地「総本店」

 (57024)

天下一品好きの聖地、北白川の総本店にやってきました。住所的には一乗寺なんですが、ラーメン街道からは少し離れています。

マンションの一階にありさほど大きくはありません。そこがまたいいですよね。駐車場も完備なので、とても便利です。
 (57028)

壁には天下一品のこれまでの歴史が刻まれています。今では約250店舗展開されている日本有数のチェーン店ですが、ここがその総本店です。

天一ファンの方は一度は訪れておきたい場所ですね。
 (57027)

カウンター席15席あります。席間はあんまり広くないので隣の人は結構近いんですが、それもまたよしということで(笑)
 (57025)

テーブル席は多めに5卓あり、使い勝手もいいです。

総本店限定メニューあり

 (57048)

総本店はメニューが少し違います。豚トロや牛すじ、キムチ、ワカメラーメンといった特別メニューもあります。

本店だからこそ王道のメニューにするか、それとも限定にするか、かなり迷うところです。
 (57049)

回鍋肉定食もあり、これは惹かれますね。

総本店は単品メニューも少し違います。トンカツやコロッケもあります(笑)
ビールのアテにいいですね。

聖地で王道のこってりラーメンを

 (57050)

総本店に来たらこれは食べなきゃと決めていた鶏のチューリップ唐揚げ。
このビジュアル最高です!外はカリッと中はジューシー、美味しかったです。
 (57051)

総本店の限定メニューにしようかとかなり迷いましたが、ここはやっぱり王道のこってりラーメンを。

こってり濃厚なスープ、きれいにスライスされたチャーシュー、緑が鮮やかなネギ、いつ見ても美しいです。
 (57052)

粘度も高くこってりなんですが、くどくなくて飲みほしてしまうほど。もちろん雑味や臭みはゼロでうま味たっぷり。まさにクセになる味です。
 (57053)

ストレートの多加水麺は、ドロッとしたスープをまといズルズルと口に吸い込まれていきます。

どこで食べても美味しいラーメンなんですが、やっぱり本店は一味も二味も違いますね。ちょっと感動します(笑)
 (57054)

ピリ辛のニラは無料なので、途中でラーメン加えるとまた風味が変わって美味しく頂けます。
 (57055)

先日、からあげクンのこってり味が販売されましたが、ベビースターラーメンのこってり味は前からありましたね。
オリジナルライターもあるので、タバコ吸う方にはうれしいグッズですね。お土産にひとついかがですか。

天一ファンの方もそうでない方も、一度は総本店の味を確かめてほしいです。

天下一品 総本店 クチコミ情報

天下一品 総本店 店舗情報

店名:天下一品 総本店
住所:京都市左京区一乗寺築田町94メゾン白川1F
電話番号:11:00~翌3:00
定休日:毎週木曜日
駐車場:有(22台)
店舗HP: http://www.tenkaippin.co.jp/
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン