2017年4月18日 更新

九条ねぎたっぷりのうどんが超人気!祇園の麺処「萬屋 (よろずや)」

ミシュラン ビブグルマンにも掲載されている祇園の超人気うどん店「祇をん 萬屋 (よろずや)」をご紹介します。芸能人や芸舞妓さんも足しげく通ううどん店です。

行列必至の祇園のうどん店

 (77263)

祇園四条から徒歩数分、祇園の南側裏手、常光院あたりになにやら行列が。ご存知の方も多いでしょう、この先あるのは祇園の人気うどん店「祇をん 萬屋 (よろずや)」です。平日の開店前からでも行列ができるほどの人気で、芸能人や芸舞妓さんも足しげく通うお店です。
 (77264)

とてもシンプルな佇まいの外観です。行列ができてなかったらつい通り過ぎてしまいそう。
店先ではなく、となりの清住院の壁沿いに並んでください。
 (77268)

風格さえ感じる暖簾。これは期待せざる得ませんね。
 (77265)

店内はシンプルな造りで、奥に長くこじんまりとしています。4人掛けのテーブルが3卓、2人掛けのテーブルが1卓という構成です。

基本的には混雑しているので、おひとりのお客さんは相席になることもありますので、苦手な方はご注意ください。
 (77267)

メニューはこちら!
基本的にはうどんとそばのメニューが並びますが、どんぶりものも親子丼や玉子丼などもラインアップされています。
ちなみに、ねぎと梅干しととろろ昆布がのった「かほ」は、女優の南果歩さんの提案がメニュー化されたものです。
 (77266)

メニューの続きです。こちらは、きつねやわかめなど定番メニューが並びます。
少し変わったメニューでいうと、冷やしのなっとうです。こちらも萬屋イチオシの人気メニューです。

厳選された九条ねぎがたっぷりと!

 (77269)

やっぱり萬屋と言えば、一番の人気メニュー「ねぎうどん(1300円)です。
うどんが見えないほど、たっぷりの九条ねぎ、その中央には香り豊かなおろし生姜がのっています。

どんぶりからはお出汁と生姜の香りが広がります。
 (77270)

契約農家さんから届く厳選された九条ねぎは、このようにたっぷりと。
シャキシャキとしたねぎの心地よい食感と、九条ねぎ特有の甘味を堪能できます。
 (77272)

麺は柔らかめの京風うどんです。ねぎの心地よい食感とお出汁の風味を最大限に活かすため、バランスがとられています。この主張しすぎないのが京風うどんの醍醐味ですね。
 (77271)

金色に輝く京風だしは、鰹の風味が豊かです。口当たりはとても滑らかでこだわりを感じる旨さです。おろし生姜の辛味がいいアクセントになり、最後の一滴まで美味しく頂けます。

結構な人気店なので平日のどの時間帯でも並びますが、並んでも食べてほしい味です。萬屋のねぎうどんは、シンプルに美味しく身も心も温まります。

祇をん 萬屋 (よろずや)クチコミ情報

祇をん 萬屋 (よろずや)店舗情報

店名:祇をん 萬屋 (よろずや)
住所:京都市東山区花見小路四条下ル二筋目西入ル小松町555-1
電話番号:075-551-3409
営業時間:
平日・土 12:00~15:00 / 17:30~20:00 (LO.19:30)
日曜・祝 12:00~16:00
定休日:不定休
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし