2017年1月13日 更新

早朝から満席で行列必至!京都ラーメンの頂点に君臨する「 本家 第一旭 たかばし本店」

京都イチの人気ラーメン店と言っても過言ではない「 本家 第一旭 たかばし本店」です。

 (33955)

京都で一番うまいとも言われている「本家 第一旭 たかばし本店」。
「THE 京都ラーメン」と言っても過言ではありませんよね。

場所はご存知、京都駅から徒歩圏内、たかばし(高倉跨線橋)にあります。

行列必至!早朝から満席!

 (33956)

外に行列はなかったのものの店内は満席です。ちなみにお伺いしたのは朝5時半ですよ(笑) 5時半で満席っておかしいでしょ(笑)

店内はテーブル席がメインで、カウンターに3席ほど。30人は入りそうです。
営業時間は朝5:00から深夜2時というかなり嬉しい21時間営業。ただほとんど時間において満席という驚異の回転率です(笑)
 (33958)

メニューはとってもシンプル!ラーメンは1種類のみ。
スープや麺はもちろん、焼豚・九条ネギ・もやし・メンマ・しょうゆ、すべてに妥協を許さない、こだわりが詰まった一杯です。

長年、京都人に支持されてきたのも納得の美味しさです。
 (33959)

ビールのアテ的なサイドメニューもあります。餃子は鉄板ですが、焼豚・キムチ・メンマも捨てがたいですね(笑)
ちなみにお水は0円です(笑)

京都の頂点に君臨する王道ラーメン

 (33957)

カウンター席はキッチンの様子がよく見えます。ぼくは特等席と呼んでいます(笑) ラーメン職人のこの背中に頼もしさを感じます。
 (33960)

特製ラーメンは850円、ネギ増しにしました。特製はチャーシューと麺が多めです。鉢いっぱいに焼豚がひろがり最高です。

餃子は6個入りで250円。皮はパリパリ、餡はとってもジューシーで。最高の餃子のお供です。
 (33961)

こちらは並ラーメンです。
いや、ほんとう美味しいですよ。すべてがシンプルでスタンダードなんだけど、最高のバランスで。
誰が食べても美味いと唸る一杯です。
 (33962)

麺は少し太目でもちっとして力強い。のど越しもよくて、スルスルとはいっていき箸がとまりません。

食べれば食べるほど納得するこのバランスのよさ。

店員さんは少し強面(笑)ではあるんですが、接客も丁寧で感心しちゃいます。手際もよく安定したオペレーションです。

誰もが好きになる王道の京都ラーメン、久しぶりにいかがですか?

本家 第一旭 たかばし本店への口コミ

本家 第一旭 たかばし本店 店舗情報

17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京都駅の西側にも美味いラーメン屋あり!伏見発祥の「ラーメン萬福 京都駅前(まんぷく)」

京都駅の西側にも美味いラーメン屋あり!伏見発祥の「ラーメン萬福 京都駅前(まんぷく)」

京都駅近くのラーメン店といえば、東側の二軒が有名ですが、西側にも美味しいラーメン店があります。今回は「ラーメン萬福 京都駅前(まんぷく)」をご紹介します。
【黒いラーメン】京都を代表する超人気店!このコクと風味がクセになる「新福菜館 本店」

【黒いラーメン】京都を代表する超人気店!このコクと風味がクセになる「新福菜館 本店」

もはや全国区の「新福菜館」。その本店は、古都の玄関口 京都駅からすぐの場所にあります。早朝から営業していますが、いうまでもなく閉店までずっと満席の超人気店です。
本店は別格の美味しさ!京都の有名ラーメン店の聖地巡礼まとめ【厳選6選!】

本店は別格の美味しさ!京都の有名ラーメン店の聖地巡礼まとめ【厳選6選!】

京都には多くのラーメン店がありますが、その中でも全国的にも人気のラーメン店の本店をまとめました。
餃子発祥の「珉珉 桃山店(みんみん)」でボリューム満点ランチ!【伏見桃山】

餃子発祥の「珉珉 桃山店(みんみん)」でボリューム満点ランチ!【伏見桃山】

伏見桃山の「珉珉 桃山店(みんみん)」のご紹介です。珉珉は大阪発祥、元祖餃子のお店です。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン