2021年2月22日 更新

早朝から満席で行列必至!京都ラーメンの頂点に君臨する「 本家 第一旭 たかばし本店」

京都イチの人気ラーメン店と言っても過言ではない「 本家 第一旭 たかばし本店」。京都駅近く、地元住民から観光客まで、こぞって押し寄せる大行列店です

行列必至!早朝から満席!

 (33955)

京都で一番の人気、うまいとも言われている「本家 第一旭 たかばし本店」。
「THE 京都ラーメン」と言っても過言ではありませんよね。オープンから閉店まで行列が絶えることがない人気です。

場所はご存知、京都駅から徒歩圏内、たかばし(高倉跨線橋)にあります。
 (33956)

外に行列はなかったのものの店内は満席です。ちなみにお伺いしたのは朝5時半ですよ(笑) 朝の6時で満席っておかしいでしょ(笑)

店内はテーブル席がメインで、カウンターに3席ほど。30人は入りそうです。
営業時間は朝6時から深夜1時というかなり嬉しい長営業。ただほとんど時間において満席という驚異の回転率です。
 (201712)

メニューはとってもシンプル!ラーメンは1種類のみ。
スープや麺はもちろん、焼豚・九条ネギ・もやし・メンマ・しょうゆ、すべてに妥協を許さない、こだわりが詰まった一杯です。

長年、京都人に支持されてきたのも納得の美味しさです。
 (201713)

ビールのアテ的なサイドメニューもあります。餃子は鉄板ですが、焼豚・キムチ・メンマも捨てがたいですね(笑)
ちなみにお水は0円です(笑)

京都の頂点に君臨する王道ラーメン

 (33957)

カウンター席はキッチンの様子がよく見えます。ぼくは特等席と呼んでいます(笑) ラーメン職人のこの背中に頼もしさを感じます。
 (33960)

特製ラーメンは900円、ネギ増しにしました。特製はチャーシューと麺が多めです。鉢いっぱいに焼豚がひろがり最高です。

餃子は6個入りで250円。皮はパリパリ、餡はとってもジューシーで。最高の餃子のお供です。
 (33961)

こちらは並ラーメンです。
いや、ほんとう美味しいんですよ。すべてがシンプルでスタンダードなんだけど、最高のバランスで。
誰が食べても美味いと唸る一杯です。
 (201714)

口の中に旨味が広がるスープ。
すーっと、身体にしみわたります。
 (33962)

麺は少し太目でもちっとして力強い。のど越しもよくて、スルスルとはいっていき箸がとまりません。

食べれば食べるほど納得するこのバランスのよさ。

店員さんは少し強面(笑)ではあるんですが、接客も丁寧で感心しちゃいます。手際もよく安定したオペレーションです。

誰もが好きになる王道の京都ラーメン、久しぶりにいかがですか?

本家 第一旭 たかばし本店 店舗情報

店名:本家 第一旭 たかばし本店
住所:京都市下京区東塩小路向畑町845
電話番号:075-351-6321
営業時間:6:00~25:00
定休日:木曜日
店舗HP: http://www.honke-daiichiasahi.com/
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン