2016年4月3日 更新

烏丸札ノ辻*期間限定なのにハイクオリティ!「アンテルームカフェ」が素敵すぎる♡【4/10まで】

モーニングが人気の「ホテルアンテルーム京都」。夜のみ営業の「アンテルームバー」で4月10日まで、限定カフェが開かれています。

バーにオープン!2週間限定のカフェ

 (26804)

オシャレ空間で静かにのんびりお酒がいただける(しかもリーズナブル!)と好評の「アンテルームバー」。
以前から何度かご紹介している「ホテルアンテルーム京都」http://kyotopi.jp/articles/t7XE0
内にあります。
通常19時からの営業ですが、3月26日(土)~4月10日(日)まで15時から19時の間「アンテルームカフェ」として限定オープンされています(19時からはバー営業)。

モーニングに足繁く通い、イベントもかかさずチェック、参加できるものは張り切って参加するアンテファンの私としてはこれは外せない!とばかりに訪問してきました☆
2月にも限定カフェをされていたのですが、好評で今回再度オープンされたのだそうです。
このあたり気の利いたカフェがあまりありませんし、こういう空間でのカフェはめっちゃ贅沢。
限定ではありますが、これはめっちゃ穴場でめっちゃおすすめ!
 (26789)

 (26794)

夜はシックでとても落ち着いた空間なのですが、明るい昼間は窓から少し庭も見え、夜とは違ったのんびり空間で過ごすことができます。
そしてどこを見てもオシャレなのはさすがアンテルーム♡

カウンター後ろのシルクスクリーンのオブジェは、アラビカ京都もディレクションされている川上俊さんのもの。目を引きますしとても素敵ですよね!アンテルームの顔として象徴的なデザインになっています。
 (26795)

カフェのために考えられた限定メニュー

 (26791)

 (26792)

通常バーではアルコールを中心におつまみやミニスイーツなどのラインナップなのですが、限定カフェではオリジナルスイーツにフード、そしてコーヒーはハンドドリップで丁寧に淹れてくださいます。

コーヒー豆は、モーニングでも使用されている玉屋珈琲のものだそうですが、アンテオリジナルブレンドでモーニングとは少し違うものを使われているのだとか。
数量限定のスイーツは、クレーム・カラメルと抹茶のテリーヌ。もちろんどちらも手づくり。
どちらにしようか迷いましたがクレーム・カラメルをいただくことに。
 (26797)

コーヒーと合わせて計800円。
『バニラビーンズとラム酒を効かせたプリンに、ほろ苦いカラメルソースを合わせました』とあるように、少しビターな大人味。固め食感ですがとてもなめらかでおいしい。オレンジがいいアクセントにも。
あっさりといただけるコーヒーとも相性バツグンでした。

ドリンクとともに添えられているフィナンシェは、スタッフの方の手づくり。
ほうじ茶と桜味でしたが、どちらもしっとり美味。一口サイズもかわいくて、こういう気遣いに心和みます。
そしてよく見ると…
カラメルで「AR」の文字が!アンテルームのロゴがあしらってあってめっちゃオシャレです。
こんなさりげないところに力を入れられるところがアンテルームらしい♪

それにナチュラルな感じの器がまた素敵!
伺うと以前アンテルームでイベントをされた長谷川哲也さんの作品だそうで、カフェ用に焼いてもらい新調されたのだとか。限定なのに何という手のかけようでこだわりよう!
細かいところにも気合十分のアンテルームはやっぱり素敵すぎます♡
 (26798)

クレーム・カラメルはカフェ限定メニューですが、抹茶のテリーヌとマフェはバーでもいただけるとの事。バーでの大人時間でいただくもよし、明るい雰囲気でカフェでいただくもよし。
またドリンクはテイクアウト可能。一保堂の煎茶などもありますしさくっとテイクアウトもいい感じ。

オシャレでクオリティー高く、そして落ち着けて穴場感MAXの「限定」アンテルームカフェ。あと1週間ですがぜひ足をお運びくださいね。
 (26799)

アンテルームミールズでもイベント中です!

アンテルームミールズでは3月28日(月)~4月10日(日)の2週間、朝食におむすびが再登場!
いつものサンドイッチに加え、春の味覚の日替わりおむすび+おいなりさんのセットをご用意致します。その日の気分で、お好きなほうをお選びください!
さらに、期間中のお茶菓子には桜もなかをご用意。中身は自家製つぶあんと、白あん+桜の塩漬けの2種類です。
ぜひ、併せてお楽しみください♪
※なくなり次第終了とさせて頂きます。予めご了承下さいませ。
ホテルアンテルーム京都Facebook (26819)

アンテルームカフェ on Instagram

・ ・ #ホテルアンテルーム #期間限定のカフェ #☕️ #珈琲#京都#カフェ#kyoto #cafe #coffee

千恋しさん(@senkoishino)が投稿した写真 -

アンテルームカフェ情報

住所:京都府京都市南区東九条明田町7
電話:075-681-5656
期間:3/26(土)~4/10(日)
営業時間:15:00〜19:00(19:00からはBAR営業)
場所:ホテル内ラウンジスペース(アンテルームバー)
アクセス:JR京都駅八条東口より徒歩15分
地下鉄烏丸線九条駅より徒歩8分(4番出口を烏丸通南へ直進、烏丸札ノ辻交差点を右折、30m直進左手)

H.P:http://hotel-anteroom.com/
Facebook:https://www.facebook.com/anteroom/
28 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス 改め さむやん デブ子デラックス 改め さむやん