2017年8月1日 更新

【保存版】京都オススメの無料工場見学スポット!夏休みは大人気!!子供から大人まで楽しめる☆【厳選5社】

おおきに~豆はなどす☆今回は京都府下で、予約至難でもある人気の無料で参加できる工場見学スポットを集めてみました。ふだんよく口にする食品系を中心にご紹介します。

日本発モルトウイスキーの郷「サントリー山崎蒸留所」

 (89179)

 (89180)

 (89181)

山崎にある日本発の国産モルトウイスキーの郷・サントリー山崎蒸溜所。工場見学はもちろん事前の予約が必要ですが、国産ウイスキーの誕生とその歩みもこちらの展示室で勉強できます。有料ながらテイスティングカウンターもあり、琥珀色の芳醇な味わいが楽しめる。

京都土産の筆頭・生八ツ橋の手づくり体験&工場見学「おたべ本館」

 (89184)

 (89185)

 (89186)

十条通を国道一号線より西へ。京都土産の代表格・生八ツ橋。その中でもさらに代表格のメーカー「おたべ」本社。工場見学、手づくり体験もでき、併設の直売店で豊富な品選びと出来立ての美味しさを体験できる「おたべ本館」も。工場見学ではできたてのおたべを試食でき、満足度高し。

日本初!日本酒&地ビールの同時工場見学「黄桜伏水蔵」

 (89190)

 (89191)

 (89192)

老舗有名酒造会社黄桜の工場兼観光施設。日本酒と地ビールの製造工程が同時に見学できる全国初施設。併設レストランや売店では自慢のお酒も楽しめます。

試食で満腹!お弁当の定番ミートボールでおなじみ「石井食品株式会社」

 (89196)

 (89197)

 (89198)

京丹波町にある、お弁当のおかず・ミートボールでおなじみの石井食品。広い敷地を活かした製造ラインは圧巻で、一見の価値あり。試食タイムには、石井食品自慢のおかずたちが総動員で登場。お腹を空かせてから行くことを推奨(笑)

懐かしのボトル展示に昭和世代は大歓喜「コカ・コーラ ボトラーズジャパン」

 (89201)

 (89202)

 (89203)

こちらは大人気の工場見学で、予約至難気味。久世郡久御山にあるコカ・コーラの京都工場。コカ・コーラの歴史と歩みがひと目でわかる展示スペースもあり、昭和世代も大感激する懐かしのボトルも。試飲コーナーではコカ・コーラ製品が選り取りみどりで楽しめる。
いかがでしたか?どの工場見学も基本無料で参加できるお手軽体験。しかも身近な食品の製造会社の工場見学なので、小さい子供連れでも興味をもってくれて、ファミリーで参加するにも最適。ただし、どれも人気の工場見学ですので、事前の予約も激戦だったり。うまく活用してください。

ヨ~イヤサ~♪
27 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪