2019年3月3日 更新

身体喜ぶスパイスのオアシス!毎日焙煎挽きたてスパイスカレー専門店☆「円町リバーブ」【京都円町】

おおきに~豆はなどす☆JR円町駅前にある本格スパイスカレー専門店。毎日焙煎、挽きたてのスパイスを使用。カレーも店の雰囲気も身体に心地よい。

JR円町駅近く西大路通り沿い

 (60462)

ちょうど嵐山からのチャリ帰り。ランチ難民、腹ペコ太郎でフラフラ。そういえば、西エリアで有名なスパイスカレー店があったな、と思い出して初訪問。

イメージしてたのと、全然ちがう店構え。下手したら、昭和喫茶かと思うような。
 (60463)

看板みて、ここが目的地だと判明。
 (60464)

いろいろセールスポイントを書いてくれてて、ライターとしては助かります(笑)

「スパイスは毎日焙煎、挽きたて。」にこだわりを感じるのと同時に、コーヒーみたいやな!と。考えてみると、どちらもホール使いで風味命。扱い方は同じということか、と変に納得(笑)
 (60465)

ちょっと昼のピーク過ぎたからか、ガラガラで私一人。お好きな席にどうぞということで、奥のテーブル席に。手前カウンターにはスパイス類がズラリと並んでいます。私好みの素敵な内装。

このあと、次から次へと客が入り、結局満席に近い状態に。混み合うピークが遅いんですかね、こちらのお店。
 (60466)

テーブル席はこんな。シンプルで、使い込まれた感もある雰囲気。もともと喫茶店か何かをリノベーションしたんですかね。BGMはわりと激しめでしたが、とても居心地のいい空間。マイペースに過ごせる空間。

フォントがいい!!

 (60467)

メニュー。もちろんカレーだけ。ランチには小さいおかずが付くとのこと。嬉しいことに、ご飯が選べるので玄米チョイス。注文しませんでしたが、ランチドリンクセット200円引きは、けっこう割安。

で、今回は本日のカレー・ラムキーマを注文。
 (60468)

この店の雰囲気にピッタリなこのフォント。こんなところに、妙に感動してしまいました(笑)

ラムとスパイスは最強コンビ

 (60469)

程なくして、ラムキーマ参上。
キーマの海に玄米の島が浮かんでるイメージ。そこへ本日のおかずが乗ってます。
 (60470)

店内をバックに再びラムキーマ。て、どんだけ内装気に入ってんねん!て(笑)
 (60471)

カラフルなおかずたち。総天然色。
かぼちゃのココナッツカレー、レンズ豆のカレー、大根のレモンスパイス漬け、紫キャベツのハーブピクルス。
カレーって単品メニューだし、ちょっと偏るというか飽きたりするけど、味変にいろいろおかずがあってありがたい。バランスいいし。
 (60472)

で、実食。
カレーは小麦粉使ってないので、シャバいです。具はまばらなミンチ具合のラム、玉ねぎ、トマト、あとスパイス類。京都のブランド地鶏・京赤地鶏のスープがベースとのこと。
ラムとスパイスってこんなに相乗効果あるのか!と感じるくらい好相性。ラムのクセとスパイスが病みつきになる美味しさ。

スパイスの固形感はあんまり感じられませんが、効いてます。5辛ということでしたが、程よく辛く、程よく水を欲し、程よく身体を活性させる。小麦粉なしのカレー、心地いいです。グイグイ沁み込んでいく感じ。飲み物的な。
 (60473)

途中、おかず。
レンズ豆のカレー。レンズ豆って黒いのもあるんですかね。黒ゴマが入ってたんで、それ由来のこの黒いカレーなのかもしれませんが。

かぼちゃのココナッツカレーもまたコクや甘さ加えたり、ピクルスでさっぱり感も。

身体が喜びっぱなしのうちに完食。たまにこんなカレーを食べて、デトックスしないとな、と。この界隈に来たら、また立ち寄りたい居心地のいい空間とカレーでした。

ヨ~イヤサ~♪

円町リバーブ への口コミ

円町リバーブ 基本情報

住所:京都府京都市中京区西ノ京南円町135 コーポ円座104
電話番号:075-801-8102
営業時間:11:30〜15:00(L.O)
     17:00〜20:00(L.O)
定休日:月曜日
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪