2019年3月11日 更新

京都イチの親子丼クオリティ!Instagram映えもバッチリ☆鳥料理「京のつくね家」【神宮丸太町】

おおきに~豆はなどす☆京都といえば、親子丼が有名。そのお店もいろいろありますが、見るからに美味しそうで、実際食べるとさらに美味しい親子丼を出すお店。そして、老舗鳥料理店のスピンオフ店。

ひっそりと佇みながら、店内は人であふれる人気店

 (31025)

平日お昼。川端丸太町一筋東の通りにひっそりと。

この裏手に老舗鳥料理の名店「八起庵」。じつはこちら、その八起庵からスピンオフした親子丼のお店。八起庵よりもお手軽価格で、しかもクオリティは八起庵仕込。
 (31026)

外のひっそり感とは裏腹に、店内はほぼ満席。相変わらずの人気店。わりと中高年客が多いですかね。味の定評はずっと変わらず、ということなんでしょうね。この盛況ぶりをみると。

もちろん、鳥中心のメニュー

 (31027)

 (31028)

まあ、親子丼界の中では割高なほうですかね。1000円以下で食べられるお店もありますから。でも、それだけクオリティは高いので人気変わらずなんでしょうね。

そして、今回ももちろん親子丼一択で。

フィルタ使わずとも、この仕上がり

 (31029)

タイトルに、インスタ映えする~て書きましたが、そのままでもこの仕上がり。ずるいよ~と言いたくなるような美味しそう感(笑)もうたまりません。
 (31040)

いちおう、インスタフィルタも使ってみた画像比較。料理そのものが美味しそうなんで、ぜんぜんインスタ使わなくてもありですね(笑)
 (31030)

また、この黄身の色!たまらなく美味しそうです。そして、また私に「エロく写して~」と黄身が語りかけてくるような。妄想でしょうか(笑)
 (31031)

なので、ちょっといじってみると黄身決壊。ステキです(笑)
 (31032)

もう、とろんとろん。そして、口に入れるととろけるような美味さ。んまい!
いい鶏肉使ってます。そして、汁だくぎみ。汁に染まって白飯部分が見当たらないくらいに。ごはん配分わりと少なめということもありますが、この具材の味をご飯でごまかすことなく堪能できるような丼。それだけ、卵や鶏肉に自信あり!ということなんでしょうね。あっという間に完食ゴチ!

多少割高感はありますが、絶品の親子丼を食べてみたい!と思う方にとっては決して高くないお値段。いろいろ私も京都の親子丼の店食べ歩きしましたが、ここだけです。わざわざ再訪したお店は。オススメです。

ヨ~イヤサ~♪

京のつくね家 への口コミ

京のつくね家 基本情報

■店舗名
京のつくね家
■住所
京都府京都市左京区東丸太町8−3
■電話番号
075-761-2245
■営業時間
11:30~15:00
17:00~21:00
■定休日
月曜日 祝日の場合は翌火曜日
■駐車場

■詳細ページ
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001085/
25 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪