2017年4月7日 更新

【京都壬生】京都市内でお手軽日帰り温泉!テレビ付きリラクナーでくつろぎ度満点☆壬生温泉「はなの湯」

湯冷めの心配のいらない、日帰り温泉にもってこいの季節になりました(笑)以前あった「やまとの湯」が一新。滋賀県守山の天然温泉を手軽に日帰りで楽しめるスーパー銭湯。そして、アメニティーも充実してました。

平日の夜に初訪

 (76898)

自宅の風呂故障のため、外風呂を利用することに。ちょうど新聞広告についていた入浴料割引クーポン券があり、それを利用すれば大人600円で利用できるので行ってみることに。クーポン券利用がデフォなのか、券売機にもボタンが設定されてました(笑)

昔、「やまとの湯」があった場所。新しく「はなの湯」になってからは初訪問。
 (76899)

やまとの湯時代の印象ももはやうっすらとしかないんですが、随分施設の中が変わったような印象。まず、こんなリラクナーと呼ばれるリクライニング式のテレビ付き椅子が。皆ここで寝転がりつつウトウトと。奥には女性専用のリラクナースペースもあり安心。
 (76900)

今回は利用しませんでしたが、レストランも。創作性あふれるメニューいろいろ。しかも、意外と割安。
 (76901)

こんなふうに座敷掘りごたつ式になってるスペースもあり、食事込みで利用するのもよさそう。
 (76902)

いろいろ健康食的な物販も。この他にあかすりやマッサージ、カットサロンもあり、長時間過ごして日頃の疲れを癒やすのによさそう。

まあ、今回はお風呂の利用だけ。
 (76933)

露天風呂で使用している温泉は滋賀県守山市に源泉を持つ「守山天然温泉 ほたるの湯」で汲み上げた天然温泉。 温泉は比良山系・鈴鹿山系・古琵琶湖層を通り地下1300メートルから湧き出る良質な美人の湯。こちらはの「岩風呂」
 (76935)

独り占め浴槽の「つぼ湯」。
 (76936)

室内風呂にはジェットバスやバイブラバス。あとサウナも乾式と塩サウナの2種類。水風呂には備長炭が利用されていて癒やし効果大。意外と洗い場の数が多く、それほど混雑しなくていいいのかな、という印象。
 (76903)

風呂上がりには、早速女性専用スペースのリラクナーでゆったり。いかんいかん、爆睡するところでした(笑)それくらい自宅気分でリラックス。日中の市内観光の合間にも便利に活用できる温泉施設ですね。

壬生温泉はなの湯 へのツイート

詳細情報

住所:京都府京都市中京区壬生松原町15−3
電話番号:075-813-2611
営業時間:10:00~翌1:00 (最終受付 翌0:00)
定休日:無休
関連サイト:http://hanano-yu.jp/index.html
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers