2016年9月8日 更新

【四条烏丸】夢のコラボ日替わりラーメン初日!京都千丸しゃかりき×麺屋たけ井食べてきた☆「京の味めぐり技くらべ展」【大丸京都店】

Kyotopi PR部 告知の大丸京都店で絶賛開催中の京都ラーメンの人気店・日替わりコラボ、初日に行ってきました。

初日は京都千丸しゃかりき×麺屋たけ井!

 (53641)

Kyotopi PR部 告知の大丸京都店にて9月7日から12日まで開催されている、京都ラーメン数珠つなぎ企画、人気店の日替わり夢のコラボ。その初日。わりと混むだろうと11時すぎの早い時間帯に訪問。
 (53642)

初日の今日は、京都千丸しゃかりき×麺屋たけ井コラボ。濃厚豚骨鯛つけそば。

前々から麺屋たけ井、気になりつつ、城陽まで行く足がないのと行列必至と聞いているので、この企画を知って行くなら初日!と。
ラーメン1080円は高い!という意見もありますが、麺屋たけ井のある城陽までのアクセスコストと待ち時間コストを考えると、まあ私としてはいいかな、と。それも価値観のちがいですが。
 (53644)

入口で食券買って、カウンターに陣取る。わりとこの時点では席が選べるほど空いてましたが、その後あれよあれよとお客でいっぱいに。

厨房はこんなかんじ。
 (53684)

百貨店開催ってことだからですかね。女子率が高かったですね。

で、濃厚豚骨鯛つけそば

 (53646)

麺屋たけ井のつけそば、はじめて食べます(笑)なので、オリジナルがどんなだか知らないのに、コラボされるとさらに複雑になってるんだろうな~との想像のもと。
 (53647)

まずはそのままで。麺は全粒粉ですかね~極太というほど極でもなく、太め。モチモチとしてて、食べごたえあります。個人的に全粒粉麺、消化が速いんで好きです(笑)和そばっぽいというか。
 (53648)

で、つけ汁に浸けて。魚粉が効いてます。でも、やたら多いというわけでなく。よく、つけ麺屋で魚粉に頼りすぎwてところありますが(笑)どーですかね。カツオも煮干も使ってるような。甘め。ちょっとそば汁のような感覚あり。
 (53649)

で、柚子皮がけっこう入ってます。これ、たけ井の特徴みたいですね。さっぱり。で、汁にとろみがついていて、舌にまとわりつく。でも豚骨オンリーのこってり感由来のそれではなく、もっとすっきりした。鯛かな、これが。鯛コラーゲンかも。鯛自体の味はあんまり感じませんが、こんなところで活きてるのかも。
 (53650)

チャーシューやら海苔もちぎりつつ入れて味変して。とにかく、食べやすい。つけ麺でも、いろんなもんで濃厚すぎてお腹いっぱいになるところもありますが。

あっという間に麺完食。
 (53651)

で、スープ割りもしてもらい。
 (53652)

完汁ゴチ!

いや~食べやすかったし、美味しかった~
たまに添加物か化学調味料多いのか、あとあと身体にダメージがくるつけ麺やらラーメンありますが、そんなこともなく(笑)

後でわかったことですが、この日の日替わりラーメンは13時半頃完売。人気すぎます(汗)

なんとかして、本店へも行ってみたい!と思いました。でも行列か(大汗)

ヨ~イヤサ~♪

京都千丸しゃかりき×麺屋たけ井 への口コミ

17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪