2016年1月27日 更新

丹後伊根町 舟屋群を眺めながら海鮮を舌鼓「レストラン舟屋」【グルメ】

京都縦貫道が全線開通ということで早速いってきました、京都の北の方。ますは丹後半島の北東部にあり、舟屋群で有名な伊根町を紹介したいと思います!

伊根町は、かの有名な浦島太郎伝説が伝わる街でもあります。そんな伊根町の舟屋群を眺めながら、新鮮な海鮮が頂ける「レストラン舟屋」に行ってきました。高台にある舟屋の里公園(道の駅)の中にあります。
 (3115)

裏手からの写真です。「レストラン舟屋」は、この木造の建物の2階になります。1階には、軽食、休憩所、お土産売り場(別館)などがあります。

舟屋群が一望できるこの眺望!!

 (3117)

真夏は少し暑いのですが、テラス席は潮風が気持ちよく開放感抜群です!!舟屋群や青島がよく見えます。
 (3118)

窓際のお座敷席から抜群の眺望です。壁面がガラス張りになっているので、どの席からも眺めがよく明るく開放感があります。

伊根で水揚げされたばかり「旬の魚定食」

 (3120)

海鮮丼(1600円)を頂きました!厚めの新鮮なお刺身に大粒のイクラがたまりません!
 (3121)

キラキラした大粒のイクラが最高でした!噛んだ瞬間、プチッと弾ける食感がたまりません。。
 (3122)

一緒に行ったおかんは、牡蠣定食(2000円)食べていました。大粒の岩牡蠣3つついてきます。
 (3123)

牡蠣を一粒もらいましたが、とっても濃厚でプリプリでした。濃厚なのでレモンか、添えられている梅肉でサッパリ頂くのがオススメです!
この眺望を眺めながら頂く新鮮な海鮮料理、至福の時間ですね。縦貫道も全線開通し、渋滞がなければ市内から1時間超で宮津市内まで行けちゃいます。
伊根町も宮津から30分程度なので、ぜひ一度足を運んでもらいたいです。ほんとタイムスリップしたような街で、ゆったりした時間を過ごすことができますよ!
言うまでもなく京都市内は素敵な場所が多いのですが、北の方も負けていません。改めて京都全体の良さに触れました(真面目)

レストラン舟屋への口コミ

基本情報

名称
レストラン舟屋
住所
京都府与謝郡伊根町字亀島459
電話番号
0772-32-0680
営業時間
10:00〜17:00 ※季節により変動あり
定休日
火曜日
関連URL
http://www.funayapark.com/food.html

Map

17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン