2016年3月5日 更新

四条西木屋町 「フランソア喫茶室」クラシカルな雰囲気でコーヒータイムはいかが?【カフェ】

画家・フランソアミレーから名前を付けたという「フランソア喫茶室」。昭和9年から続く老舗の喫茶店です。

京都を昭和時代初期から見てきたこちらのお店、高瀬川沿いに西木屋町通りを南側へ50Mほど行ったところにありますよ。このエリア、変わったお店が多く楽しいですよね♪

実は今では、休日には行列ができるほどの観光名所的スポットにもなっているんです。
 (20026)

 (20027)

河原町周辺には、クラシカルな喫茶店が数件ありまして、「六曜社」もオススメですよ(^O^)♪

イタリアンバロック様式の内装

中に入ってみると…ただの”レトロ”では済まされない非日常的な空間が広がっています。

建物も古いけど、家具や調度品にも時代を感じました。白い壁に赤いビロードの椅子など・・とっても贅沢なつくりですよね。喫茶店としては初めて国の登録有形文化財として登録されました!

内装はイタリアバロック様式で、豪華客船のホールをイメージされているそうです。クラシック音楽が流れ、広い店内は優雅な雰囲気(*^_^*)
イメージはベルバラ!(ベルバラはフランスですがね。笑)
 (20031)

ステンドグラスがはめられた窓もステキ。ウエイトレスさんの制服も、なんだかクラシカルなワンピースでしたよ♪
 (20033)

昭和初期の、和と洋が融合した独特の世界観に魅了されて、しばしうっとり。現代とのギャップに圧倒されてしまいました。
 (20035)

モナ・リザに見守られながら

壁には名画、モナ・リザの絵画が飾られています。でも違和感ないんですよね、お店の雰囲気に溶け込んでいてむしろ落ち着きます。笑 
 (20038)

この日はアイスコーヒーをいただきました。また時間のある時に、ケーキセットを頼みたいなぁ(^O^)レモンパイや洋ナシのタルト、ピーチパイなど、こちらも少しレトロ感のあるラインナップで心惹かれます♪
 (20040)

お店のおすすめメニューは「レアチーズケーキ」だそうですよ(^^)ブルーベリーソースがかけられた、冷たくまろやな味のケーキ。この雰囲気の中、一度は食べてみたいですね♪
 (20042)

フランソア喫茶室への口コミ

フランソア喫茶室 店舗情報

■名称
フランソア喫茶室
■住所
京都市下京区西木屋町通四条下ル
■電話番号
075-351-4042
■営業時間
10:00~23:00(L.O.22:30)
■定休日
無休(12/31、元旦を除く)
■関連URL
http://www.francois1934.com/index.html
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アリー アリー