2016年5月25日 更新

祇園の路地裏に佇む1つ星の割烹で、春の美味満載な京料理を堪能~♡☆「祇園 なん波」

祇園の路地裏に佇む「祇園 なん波」でランチしてきました。ミシュラン1つ星のお店です。

 (35659)

お店は、四条通からこの路地を入った奥にあります。

路地の入口からは想像が出来ないような素敵な佇まいのお店です。

祇園の路地裏に。。

 (35660)

知らないとなかなか来られない場所ですよね。

こういう隠れ家感、大好きです!

しっとりと落ち着いた雰囲気の店内は、臨場感が楽しめるカウンターが6席あり、その奥に個室のお座敷があります。
 (35661)

掘りごたつになっているので、足を伸ばして、ゆっくり寛いでお食事が楽しめます。

5000円のランチコースを頂きました。

旬の食材を優美に上品に

 (35662)

<うど、白魚、タイラギ貝、スナップえんどう トマトのジュレ酢味噌和え>

トマトの甘酸っぱいジュレに、酢味噌がベストマッチ!!

1皿目から素晴らしくて、これから出て来るお料理に期待が高まります。
 (35663)

<白玉、車海老、湯葉のお椀>
お椀の蓋を開けた瞬間から、上品な香りが香り立ち、澄み渡った味わいのお出汁が、心と体に優しくしみわたります。

プリプリの車海老は甘く、菜の花のほろ苦さの組み合わせも絶妙。
 (35664)

<お造り>
身が引き締まって、コリコリっとした食感の鯛は、旨みしっかり。

鰤は上品な脂がのっていて、いかもねっとり、美味しい~♪

素敵なお重が~

 (35665)

素敵なお重が、運ばれてきました!!
 (35666)

開けてみて、わぁ~!!っとテンションがあがります。
 (35667)

<琵琶湖のもろこ>
琵琶湖で育った希少な本もろこ。

皮目は、香ばしく、身質はしっとり、ふっくら。

お箸で口に運んだ瞬間、まろやかで深みのある味わいが広がり、思わずにう~ん♡とうなってしまったほど。
 (35668)

水菜となまこの白和え、いいだこの柔らか煮、鯖寿司、出汁巻玉子などが、美しく盛りつけられています。

いいだこは頭に卵が入っていて、モチモチっとした食感がたまらない~!!

どれもとっても美味しくて、もう~笑いがとまりません~
 (35669)

続いて、素敵な器が運ばれてきましたー♪
 (35670)

<鯛の蕪蒸し>
しっとりと優しい味わいの蕪蒸し、上品なお出汁に柚子がふんわりと香ります。
 (35671)

<グリーンピースご飯、赤だし、香の物>
土鍋でふっくらと炊かれごはんに、柔らかな食感のみずみずしいグリーンピースの組み合わせ、、最高に美味しくて、お代わりまでしっかり頂いちゃいました!!
 (35672)

<のし梅のシャーベット 白ワインのジュレ>
甘酸っぱいのし梅のシャーベットに、白ワインが香るジュレ、さっぱりとしていて、食後に嬉しいデザートです。
 (35673)

<草餅>
先ほどのさっぱりとしたデザートの後に、和菓子が嬉しい~♪

よもぎの爽やかな香り、モチモチっと柔らかな草餅、餡も上品な甘さで美味しい^^
 (35674)

〆は、お抹茶で。

最後の最後まで、素晴らしいおもてなしです。

旬の食材を使った優美で上品なお料理、季節感のある器も素敵で、目と舌で存分に春の美味を満喫させて頂きました。
この内容で5000円とは、コストパフォーマンスも素晴らしいと思います。

女将さんのつかず離れずのちょうど良い間合いの温かい接客も心地良く、ゆっくりと
美味しいお食事と会話を楽しむことができました。

祇園で和食という時に、とってもおススメのお店です!

祇園 なん波 への口コミ

祇園 なん波 店舗情報

店名:祇園 なん波
住所:京都市東山区祇園町北側279-7
電話番号:075-525-0768
営業時間:11:30~14:00 / 17:00~22:00
定休日:不定休日あり
店舗HP: http://gionnanba.com/
28 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フードアナリストゆう フードアナリストゆう