2016年11月20日 更新

【新店】9月オープン京都初上陸で行列も!あの丸亀製麺と同系列店「豚屋とん一」【寺町商店街】

この9月にオープンした新店。たまたま他の日に歩いていて行列が出来ていたんで、気になってランチへ。讃岐うどんでおなじみの丸亀製麺をプロデュースする会社の別業態が京都初上陸。

寺町商店街に9月オープンのカツ丼、トンテキのお店

 (59224)

先日、夜たまたま他の取材で歩いていると、ここが行列に。この9月にオープンしたとんかつ、カツ丼、トンテキのお店。調べてみると、あの讃岐うどんで有名な丸亀製麺を手がける会社・トリドールホールディングスの別業態。
 (59226)

 (59227)

トリドールですが、こちらは豚メイン(笑)この時点でけっこう割安な印象。まだ12時前でしたが、早速入店。

うなぎの寝床式に意外と広い店内

 (59229)

間口が狭い割に、奥にかなり長く広がる店内。手前に長い白木のカウンター席、奥にグループ用テーブル席。さらに2階には座敷席もあり、家族連れや大人数対応も。
 (59228)

で、再びメニューを吟味。とんかつ定食もかなり惹かれるし、どんなだか見てはいないが熟成豚のかつ丼550円(税別)は破格。いろいろ迷ったが、「名物」の文字に従順にとんテキ定食を注文。
 (59230)

おニューな店内は清潔そのもので気持ちいいですよね。いろいろ卓上にアメニティ。
 (59231)

ドレッシングはごま、たまねぎの2種類。そして、唐揚げ用ですかね。からし、わさびマヨも。
 (59232)

けっこう好きなんですよね。つぼ漬け。こちらもフリー。

おかわり不要のボリューム感!

 (59233)

で、注文したとんテキ定食890円。チェーン店系とんかつ店でデフォ装備になりつつあるご飯、味噌汁、サラダおかわり自由はないものの、最初からけっこうなボリュームで登場。
 (59234)

メインとなるとんテキもけっこうデカ目。これならおかわりナシでも十分満足できる量。で、その分安い。
おかわり自由の店に行くと、そこそこの価格なんで元を取らねば!て心理に陥りがちで死ぬほど食べてしまうわけですが(笑)
おかわりない分、安い。ありそうでなかった発想。
 (59235)

この肉厚とボリューム感。で、このタレがまたご飯増進剤。素揚げして柔らかくなった丸ごとにんにくをペースト状に潰しながら、肉に絡めて、練がらしもつけて。いいよいいよ~トンテキ。
千切りキャベツもたっぷり、味噌汁はなめこ。時折、つぼ漬けポリポリ。で、あっという間に完食ゴチ!

最後、仕上げに番茶を頂いて、ほっこり。
けっこう、周りの友人からも好評の声。納得。カツも気になる。またこれは来るな。きっと。

ヨ~イヤサ~♪

豚屋とん一 への口コミ

豚屋とん一  基本情報

住所:京都府京都市中京区寺町通六角下る式部町264
電話番号:075-222-6101
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:無休
関連サイト:https://www.toridoll.com/shop/ton-ichi/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪