2016年7月4日 更新

【本場】丸1日お茶づくめ!伊右衛門でお馴染みの「福寿園 宇治工房」

宇治川のほとり「福寿園 宇治工房」では、お茶のすべてがそろいます。ぜひ宇治散策の際、よってほしい場所です。

宇治茶文化、伝承の地

 (42644)

宇治川のほとりにある「福寿園 宇治工房」です。
前回、2階の茶寮をご紹介しましたが茶店や茶室など、宇治工房の魅力をお伝えします!

茶店でお茶のお土産を

 (42647)

販売スペースの茶店に入ると、正面には宇治茶です。季節的に新茶推しですね。ご家庭用にもお土産用にもぜひ買って帰ってください^^
 (42648)

抹茶ミルクの飴ちゃんもあります。かばんからさっと福寿園の飴ちゃんがでてきたら、カッコイイです!
ぜひ、かばんのお供にどうぞ(笑)
 (42651)

お向かいの朝日焼の陶器も販売されています。歴史を感じる器でお茶を頂くと、さらに美味しく感じるでしょうね。

1階奥はお茶が学べる資料館

 (42649)

販売スペースの茶店の奥には、資料館があります。そちらでお茶の製造工程や機材を見学することができます。
 (42650)

普段、見れない知らないことだらけで、とても興味深いスペースです。ぜひ寄ってみてほしいです。

2階にはなんと社室が!

 (42655)

お茶と言えば、やっぱり茶室ですね。2階に用意されています。こちらでは、茶道体験や煎茶教室が開催されたりしています。
 (42656)

入口が狭いのは武士が刀をもって入れようにするため、茶室では身分関係なかったようです。

お茶会などでも利用できるそうですよ。ぜひ予約してみてください。
 (42662)

工房では、お茶の手もみ、陶板での宇治茶づくり、石臼を使って抹茶をつくる体験ができます。こちらは貴重な体験なのでぜひ!
予約制になっているのでご注意ください。

伝統の朝日焼

 (42645)

宇治工房の向かいには、朝日焼窯元があります。朝日焼は、この地で慶長年間(1596~1615)に開窯したと伝えられています。
 (42646)

店内には伝統の朝日焼の陶器がずらりとラインナップ。見ているだけウットリします。

福寿園に来た際、ぜひ寄って頂きたいです。

やっぱり伊右衛門!!

 (42652)

駐車場の奥には自動販売機が!!

なんとすべて伊右衛門の自動販売機です(笑) おそらくは一般で流通しているものと同じでしょうが、やっぱり買うしかありません!!
 (42653)

自動販売機で伊右衛門をゲットしたら、福寿園の暖簾をバックにパシャリ(笑)
なんだか嬉しくなる一枚になりました。
宇治散策では絶対寄ってほしい、伊右衛門でお馴染みの福寿園。お土産、ご飯・お茶・見学、オールインで宇治のお茶文化を楽しめますよ、ぜひ!

茶寮編はこちらです。http://kyotopi.jp/articles/As3uA

福寿園 宇治工房への口コミ

福寿園 宇治工房 店舗情報

店名:福寿園宇治工房 
住所:京都府宇治市宇治山田10番地
電話番号: 0774-20-1100
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日
公式HP: http://ujikoubou.com/
27 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン