2016年9月27日 更新

京都のスポーツの聖地はポケモンの巣だった!ポケ散歩にオススメ!「西京極総合運動公園」

京都のスポーツの聖地とせる西京区の「西京極総合運動公園」にやってきました!

様々なスポーツが楽しめます

 (55151)

京都サンガやハンナリーズの本拠地の西京極運動公園、学生スポーツや陸上の聖地です。

実はポケモンの巣とも言われていて、レアポケモンも出現するみたいです。
 (55167)

こちら、公園内の案内図です。主に体育館、陸上競技場兼球技場、野球場、サブ競技場、アクアアリーナで構成されています。

最寄りは阪急西京極駅がすぐそこですし、駐車場も完備されています。
 (55152)

ハンナリーズの本拠地の体育館です。もちろん予約などをすれば、一般の方でも借りることできます。
 (55158)

こちらは陸上球技場兼競技場です。京都サンガの本拠地だったり、京都マラソンのメイン会場だったりしますよね。
 (55153)

メインスタンドからです。この日は、中学生の陸上の大会が行われていました。ここでスポーツができるってうらやましいです。

実はここでサッカーをするのが夢でした(汗)
 (55154)

こちらサブ球技場です。サブと呼ぶには、もったいないほど立派な施設です。

西京極が陸上の聖地と呼ばれるのも納得の施設です。
 (55155)

阪急の線路を挟んでところにある、この巨大な建物はアクアアリーナです。15年前に造られました。

5階建てになっていて、国際大会が開けるプール、スケートリンク、ジムなどが入っています。スケートは冬季のみです。

最近では流行りのボルタリングの施設がオープンしました。実は、屋根が緑地化されていて上の方まで上がれるんですが、上まで行くと送り火の鳥居とか見えるんですよ〜
 (55157)

最近はあんまりですが、度々プロ野球の試合も行われていた野球場です。今はネーミングライツの関係でわかさスタジアムになっています。

最近だと女子野球の京都フローラの試合が行われています。
 (55156)

この日は社会人野球の公式戦が行わていました。甲子園の予選なども行われ、母校が決勝へ進んだときに観にいきました!(負けましたが・・)

広場もあり、ゆっくりできます

 (55160)

 (55159)

本格的なスポーツ施設だけではなく、少し身体を動かせる、このような広場もあるので、シートひいてゆっくりできます。
 (55161)

カフェも併設されているので、ゆったりカフェタイムや軽食も取れます。ちょっとしたお散歩にいいです。

気になるポケモン情報

 (55168)

公園内にはポケスポットも多くありますので、公園内を散歩しながら回ってください!
 (55169)

西京極総合運動公園はポケモンの巣と言われ、ニャースが多く出現するとの噂でしたが、実際には3時間がいましたが、ニャースに出会えずディクダがいっぱいでてきました(笑)
いっぱいゲットしたので、ダグトリオに進化しました。

よくポケモンが出現するのは間違いないので、お散歩がてら行ってみてください!

西京極総合運動公園へのクチコミ

西京極総合運動公園 基本情報

名称:西京極総合運動公園
住所:京都市右京区西京極新明町
電話番号:075-313-9131(代表)
公式HP: http://www.kyoto-sports.or.jp/facilities/detail.php?id=4
24 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン