2016年8月29日 更新

北野白梅町*惜しまれつつ閉店の「Slow cafe BENCH&MUG」装い新たに「BENCH&MUG(ベンチアンドマグ)」としてオープン【カフェ】

天神さん近くで営業されていた「Slow cafe BENCH&MUG」。おいしいコーヒーに焼菓子、そして居心地の良さが人気でしたが昨年閉店。今度はテイクアウト専門ですが、営業再開されたと聞き訪問してきました〜

おかえりなさい!おいしいコーヒーに焼菓子♡

 (52135)

以前今出川通り沿いで営業されていた「Slow cafe BENCH&MUG」
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26020437/

コーヒーやスイーツが絶品で、靴を脱いで上がるスタイルが落ち着けると評判だったのですが、惜しまれつつ昨年閉店。
閉店中カフェなどに焼菓子を卸したりされていましたが、集合住宅の一室にある製造所にて、「BENCH&MUG(ベンチアンドマグ)」として5/25、本格的に営業再開されました。
今度はカフェではなくテイクアウト専門で、しかも原則金・土・日の週末のみ。
ですがファンにはうれしいニュースで、独特の営業スタイルとともに、再開直後から話題となっています。

こんなトコに!?な意外感がたのしい

 (52136)

 (52137)

 (52138)

工房兼ショップを構えておられるところは、北野白梅町近くの紙屋川沿いの集合住宅の一室。
建物入口にサインが出ていたら営業中の合図。
ドアを開けると薄暗い廊下が続き、ホンマにここ?と不安がよぎります(苦笑)。
入ってすぐ手前にぼんやり明るいドアが。よく見ると張り紙がされています。実はこの状態で営業中!(笑)
季節によってはオープンになっていますが、今は虫が入るのでドアはクローズにされているとの事。
でも営業中ですので、元気にドアを開けてください!

ドアオープンで対面式のショップが出現!

 (48512)

 (52210)

当店は、オーガニックコーヒー豆の量り売りと、テイクアウトコーヒー・エスプレッソ、コーヒーに合うペイストリー焼き菓子専門店です。

オーガニックコーヒー豆の販売と、テイクアウトコーヒー、そしてコーヒーに合う焼き菓子を専門に作っている小さな工房です。
コーヒー豆は、オーガニックとフェアトレードのみを選び、産地別にそれぞれの豆がもっている風味にぴったり合うように焼き上げた焼き菓子、世界各国のレシピをアレンジしたケーキを作っています。
ドアを開けるとこんなショップが出現。ドア1枚分だけなのに、ちゃんとお店になっています!
スペースを最大限に活かし、手づくり感あふれるディスプレイでとても素敵。あたたかみを感じます。
 (48517)

元バリスタの女性店主さんは、明るくハキハキと気持ちよく接してくださいます。
笑顔が素敵で、笑顔を見ているとこちらまで元気になれそうな、とても素敵な方。
カフェ時代から店主さんのファンが多いのもうなずけます。
商品の詳しい説明からたわいない話まで、短い時間の中でもとても楽しく過ごせました。

注文が入ってから1杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹れられるコーヒーは、厳選されたオーガニック・フェアトレードのもので安心していただけます。
ガツンと主張を感じるコーヒーは、飲みごたえ充分。
コーヒーに合わせて焼かれる焼菓子も絶品でベストマッチ!お値段が手頃なのもうれしいです。
 (48518)

コラボ営業もされています

 (52139)

こちらの工房は「共同製造所」として「洋菓子店Haruko屋🌱」さんもシェアしておられ、時々ベンチアンドマグと軒を並べて営業されています。
Haruko屋さん、知恩寺の手作り市に出店されているのでご存知の方もおられると思いますが、皮まで食べれるレモンやよつ葉バターなど安心素材を使い、季節に合わせた素朴な焼菓子を販売されているショップ。おいしそう&見た目もかわいい焼菓子たちが素敵ですよね。
 (52143)

 (52144)

訪問時はレモンケーキを購入したのですが、愛媛から取り寄せたという低農薬レモンの風味がたっぷりで爽やかな酸味がめっちゃおいしく、甘めケーキの生地とも相性バツグンでした。
ベンチアンドマグの、ほろ苦くしっかりコーヒーの風味しっかりなカフェオレともよく合っていて、おいしく幸せなひとときでした。

現在Haruko屋さんのこちらでの営業はまちまちのようです。
HPなどで告知されると思いますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。
http://harukoosaki.tumblr.com/
 (52259)

どちらの商品もテイクアウトのみで、イートインできるスペースはありません。
建物の向かいに紙屋川が流れているので川を見ながらでもいいですが、少し南に下がると児童公園があるので、そちらでベンチに腰掛けてゆっくりいただくのがオススメです。
こだわりのコーヒーに焼菓子で、豊かなカフェタイムを過ごしてみてくださいね。

BENCH & MUG on Instagram

SHOP DATA

住所:京都市上京区一条御前通西入3丁目西町72 メゾンワイズ1階
営業日時:金・土・日の10:00〜17:00(臨時休業アリ)
アクセス:市バスバス停・嵐電、北野白梅町下車 徒歩約5分

H.P:http://benchandmug.tumblr.com/
Facebook:https://www.facebook.com/Bench.mug/
Instagram:https://www.instagram.com/bench.and.mug/
28 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス