2019年3月3日 更新

京都ラーメン激戦区で本格手打ちそば!マンガ盛りで満腹コスパよし!!大人気店「蕎麦切塩釜 (そばきりしおがま)」【一乗寺】

おおきに~豆はなどす☆京都ラーメン激戦区・一乗寺。平日でも行列をつくるラーメン店が立ち並ぶエリア。そして、こちらも負けず劣らず人気で時には行列をつくる手打ちそばのお店。美味しいことはもちろんだが、マンガ盛りのそばでお腹いっぱいになれるのがうれしい。

隣にはいつも行列の人気ラーメン店

 (74592)

一乗寺にある、以前とても気に入ってて何度か足を運んだ本格手打ち蕎麦のお店。当時から大繁盛店で、その頃はご主人とご両親らしき方が切り盛りされてて。10年以上ぶり(笑)。最近どうなってるかな?と食べたくなって、久々に行ってみることに。

11時半少しまわったくらいに。隣にはこの界隈で一番人気のラーメン店極鶏の行列がすでに出来ていました。
 (74593)

中に入るとすでに半分くらいは席が埋まり、相変わらず平日でも人気。こんなちょっと民芸調で落ち着いた雰囲気。まだ席は空いていましたが、相席に。そして、その後あっという間に満席。早めにきてよかった。
 (74594)

そして、メニュー。いろいろ目移りします。でも、ちょうど鴨が食べたかったんで、鴨すきせいろ1400円を注文することに。二八も気になりましたが。
 (74595)

温かい蕎麦もあります。あと、丼も。丼とのセットメニューも。

思わずニヤけるメガ盛り蕎麦

 (74596)

で、しばらくするとやってきました。
 (74597)

思わずニヤニヤしてしまいます。なんだこのマンガ盛りは!と(笑)なんか、以前にもまして山盛り度アップしたような。これはたっぷり蕎麦を食べたい私にとってはうれしいビジュアル。

本格手打ち蕎麦のお店で、ちょろりとしか蕎麦がのってなくて、しかも消化が早いからすぐお腹すくパターンの店ってけっこうありますが、これなら安心(笑)
 (74598)

で、土鍋オープン。モクモクと湯気を立ててます。
 (74599)

こちらが鴨すき。ちゃんと鴨肉の赤色キープの火入れ加減。他、白ネギ、太めの糸こんにゃく。醤油の甘辛い香りが漂ってテンションMAX。
 (74600)

まずは蕎麦。茹で加減抜群。ちゃんとしまってます。喉越しいいです。蕎麦つゆもいろいろな旨味が濃厚、後味に鰹?サバ?とにかく節感あって引き締まります。ヤバイ!うめぇ!!
 (74601)

予熱で火が入りすぎるんでは、と気が気でなくてすぐに鴨に箸が。いい具合のレア感も残しつつ。
 (74602)

で、実食。いいボリューム感のサイズ。一口で。これも、鴨すき汁の濃厚さがちょうどよく合い、ちいい弾力と歯ごたえ。そして、噛むと旨味が口に広がる。ありきたりなことしか言えませんが、とにかく美味い!
 (74603)

で、蕎麦と一緒に食べてみたり。蕎麦が一気に濃厚リッチな味わいに。たっぷり蕎麦があることのシアワセ。いろんな食べ方を試せる。
 (74604)

そして、さらにさらに鴨すき鍋の中に蕎麦投入。すると一気に温かい濃いめの鴨なんばに。うれしすぎる。1食で同時に2つのメニュー注文したような感覚。
 (74605)

完全にかけそば化させて。鴨すき汁で。卓上の粉山椒でさらにフレッシュ感も加わり、またまた新たな味わいに。
 (74606)

最後、〆の蕎麦湯。これも、まずは蕎麦つゆを蕎麦湯で割って。たっぷり。
 (74607)

で、さらに土鍋に残った鴨すき汁を蕎麦猪口に移して、蕎麦湯割して粉山椒。あー〆にこんなリッチ汁飲めるなんて!
 (74608)

で、全て完食完汁ゴチ!
ここまでたっぷり蕎麦が食べられるのは、ソバスキーの私としては本望。しかも、このメニュー一つでいろいろな味わいが楽しめるのが願ったり叶ったり。以前にも増して美味しくなったし、またゼッタイ来たい食べたい!大満足でした。

ヨ~イヤサ~♪

蕎麦切塩釜  への口コミ

蕎麦切塩釜  基本情報

住所:京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29−13
電話番号:075-721-2966
営業時間:【昼】11:30~16:00(LO15:45)【夜】18:00~21:00(LO20:45)
定休日:月曜・第3火曜(祝日の場合翌日)
24 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪