2016年2月1日 更新

京丹波町のレトロな木造校舎で本格石窯ピッツァ「パンドーゾカフェ」

「廃校になった小学校の中に本格石窯ピッツァのピッツァのお店がある」ということで、以前から気になっていた「Pandozo Cafe(パンドーゾカフェ)」。丹波自然運動公園に遊びに行くついでにちょっと足を延ばしてきました♪

 (6263)

この旧質美小学校には「Pandozo Cafe」の他、絵本専門店やアンティーク雑貨店等があり子供から大人まで楽しめるようになっています。(今回は残念ながら他のお店はお休みでした…。)

レトロな木造校舎

 (6265)

校舎の入り口に「Pandozo Cafe」の看板。なんだかワクワクします!
 (6266)

校舎は土足厳禁。いい感じのレトロな下駄箱に靴を入れます♪
 (6267)

校舎の中も素敵ですね。
 (6268)

校舎の中には絵本業界で有名な「絵本ちゃん」やアンティークショップ、その他今後オープン予定のお店が色々あります。
残念ながら、今日はお店はお休み…。「絵本ちゃん」楽しそう!今度は開いてるときに来たいなぁ。
 (6269)

渡り廊下の向こうにまたまた「Pandozo Cafe」の看板が。迷路みたいで楽しいです。
 (6270)

図工室の奥が「Pandozo Cafe」。満席だったので、少し待ちます。
 (6271)

待ってる間にこんなことをして楽しめます。“廊下立たされセット?(笑)”
 (6273)

ウチの息子で撮影。反省してる風なのが(笑)。

こだわりの食材と富士山溶岩窯ピッツァやもちもち生パスタ

 (6275)

こちらのピッツァは、元パン職人が天候に合わせて配合と捏ね方を調整し低温で丸2日間かけて熟成させた生地を、富士山の溶岩石で作られた窯で溶岩石の放つ遠赤外線により400℃以上の高温で一気に焼き上げられているとのこと。パスタはもちもちの生パスタ。
食材は、丹波の天然水や野菜ソムリエの店主が厳選した地元野菜、丹後ジャージー牧場のフレッシュチーズなど、こだわりのものを使用しておられます。

メニューがすごく豊富で、迷いながらも以下4品を注文。

・ ピッツァ2種 “マルゲリータ” “モルタデッラ”
・ パスタ2種 “ミートソース” “濃厚ウニのクリームパスタ”

ピッツァには日替カップスープ、パスタには自家製ガーリックトーストが付きます。
 (6277)

ミートソースのパスタ。もちもち!家族で分けるとあっという間に無くなる~(笑)
 (6278)

待ちかねのピッツァ!マルゲリータ。もちもちしながらもサクッとした生地が最高!ソースとチーズの相性も抜群でかなり好みのピッツァ。
 (6279)

お次は、トマトソースを使わない白いピッツァです。モルタデッラ。ソーセージの塩味とチーズとフレッシュトマトがこれまた良いバランス。
 (6280)

大人用に注文した濃厚ウニのクリームパスタ。ソースがピリ辛で美味しい!大人用なのに…6歳次男が気に入って食べてました。

丹波自然運動公園にも近い

 (6282)

「Pandozo Cafe」から丹波自然運動公園までは車で約15分。
家族みんなで、石窯ピッツァでちょっと早めのランチをした後に、公園で遊ぶっていうのはいかがですか?手ぶらでお出かけはママも大喜び♪

「Pandozo Cafe」への口コミ

店舗情報

名称
「Pandozo Cafe(パンドーゾカフェ)」
住所
〒622-0332 京都府京丹波町質美上野43 旧質美小学校内
電話番号
0771-87-9015
営業時間
LUNCH&CAFE :11:00~17:30
DINNER :予約制 
定休日
月曜、水曜
関連URL
http://www.pandozo.com/
25 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

camecame camecame