2016年10月21日 更新

亀岡「ムラタの森の手作り市」も開かれる「森のステーションかめおか オープニングイベント」10/22,23開催【森の京都博】

去年も好評だった「ムラタの森の手作り市」、今年は「森のステーションかめおか オープニングイベント」との共催で更にスケールアップ!ますます賑やかで楽しいイベントになる事間違いなしですよ〜

「森のステーションかめおか」がオープン

以前から村田製作所が整備を進めている「ムラタの森」がある亀岡市交流会館。
亀岡の特産品である天然砥石や薬草のチョロギを中心に、SHOKU(職・食・触・植・織・飾)をテーマとした展示・体験ゾーンが10月22日にオープンされるのを受け、そのオープニングイベントとして、天然砥石を使った研ぎ体験コーナーや、物忘れに効くといわれる薬草「チョロギ」の加工品販売をはじめ、森のコンサートなどが行われます。
 (59313)

ACOONHIBINO氏出演の「森のコンサート」や、23日には桂川孝裕亀岡市長とダニエル・カール氏とのトークショーがあるそうですよ!
 (59314)

今年は2日間に渡り開催。「ムラタの森の手作り市」は22日のみですが、他にも多くのイベントで賑わいます。

毎回好評の「ムラタの森の手作り市」今年は3回目!

 (59320)

 (59322)

去年ご紹介した「ムラタの森の手作り市」http://kyotopi.jp/articles/bdxwA
今年も手づくり雑貨フードなど40ブースが参加。特にフードが充実しているそうで、ランチには困りませんよ〜との事ですが、特に今回注目なのが「森のレストラン」。
「鹿肉を普段の食卓に」をテーマに、鹿肉普及のため鹿肉を使った料理が提供されるそう。
プロの料理人協力のもと、丹波鹿のカレー、丹波鹿サンドのフォカッチャが登場予定。
他にもシェフがその場で作るミートソーススパゲッティや、大きな塊のままじっくり焼き上げたローストポーク、ムラタの森で収穫されたサツマイモのスープ、フレッシュジュース、フルーツ&ナッツ・栗と黒豆の抹茶シュトーレンなど本格的な食べ物や飲み物がワンコイン以下というお手軽価格で並ぶそうです。
これめっちゃ気になる〜食べたい!!
完売必至な予感がしますので、気になる方は是非お早めに。
 (59149)

 (59321)

アクティビティでは、前回も大人気だった「スラックライン」が今年も登場。
歩けるライン10mから、ロングライン40mまでレベルに合わせて楽しめるそうです。
前回も大人も子供もとても楽しそうにされていたスラックライン、コツをつかめば誰でもできるそうなので、是非体験してみてはいかがでしょうか。
現役選手による迫力のトリックデモもあるそうで、それも楽しみです。

他には「青空ヨガ」と題して各種ヨガが行われます。中には親子で楽しめるプログラムも。
森の中でのヨガはきっと気持ちいいに違いありませんよね。
有料定員制で定員になり次第締切との事。参加したい方はお早めにどうぞ。

自転車発電で電車を走らせてみたり、木工のDIY体験、ステージではライブが随時開催など…多彩なアクティビティが企画されていて楽しみ満載!家族で仲間でめいっぱい楽しめること間違いなしです。

また当日は、先着2000名にマルチポンチョがプレゼントされるそうです(受付にて)。
会場ではレジャーシート代わりに、そして寒くなったら羽織ったり、防災グッズとしてもとても役立つ優れものだそう。これはGETするしかありませんね〜♪

無料駐車場完備、10/22のみですがJR千代川駅間では無料シャトルバスも運行されるそうですので、アクセスもバツグン。
この週末は是非亀岡市交流会館へお出かけくださいね。

🍀10/22(土)ムラタの森手づくり市🍀 村田製作所が主催の『ムラタの森』の手づくり市に《森のレストラン》として出店します(*^▽^*)/★*☆ 会場は、本当の森の中です🎶(笑) 自然公園とは、本当に全然違います❗❗ 周りには、ヒノキや杉の木が立ち並び、空気が気持ちよく澄んでいて、小鳥の鳴き声も色々なところから聞こえ、木々の存在感をとーても感じるところです✨✨ このイベントは、営利目的ではなく、たくさんの方々に、本当の森に触れて欲しい!!という想いからはじまりました。 森に入って何かを感じでもらえれば大成功ですッ❤ 目、耳、鼻、口、手どこからでもいいんです❗ どう感じるかも自由です🎵 そして、 ムラタの森手づくり市では、手づくり品のブース出店以外にも、様々な楽しいイベントが企画されておりますよ(*^▽^*) 🍀森のレストラン🍀 「鹿肉を普段の食卓に」をテーマに鹿肉普及のため、鹿肉を使った料理を提供します❗ プロの料理人による、丹波鹿のカレー、丹波鹿サンドのフォカッチャが登場します🎵 他にも、シェフがその場で作るミートソーススパゲッティや、大きな塊のままじっくり焼き上げたローストポーク、ムラタの森で収穫されたサツマイモのスープ、フレッシュジュース、フルーツ&ナッツのシュトーレン・栗と黒豆の宇治抹茶シュトーレン、飾りパンのマグネットなどなど、本格的な食べ物や飲み物が、ワンコイン以下というお手軽価格で提供します✨ 10月22日(土) 10時00分~15時00分まで。 京都縦貫自動車道の千代川ICをおりて約5分、無料駐車場も100台あります! JR千代川駅からは無料シャトルバスも運行します★ https://www.facebook.com/muratanomori/ 是非皆様、遊びにお越しくださいませ❤ #ムラタの森 #村田製作所 #手づくり市 #手づくりパン #パン教室 #手ごねパン教室 #ル・アンジェ

手ごねパン教室 ル・アンジェさん(@le.anges)が投稿した写真 -

EVENT DATA

開催日時:10月22日(土)23日(日)10:00〜16:30
【ムラタの森の手づくり市は 10月22日(土)10:00〜15:00】
開催場所:亀岡市交流会館(京都府亀岡市宮前町神前長野15)
アクセス:京都縦貫自動車道千代川I.C.より車で約5分
※10/22のみ、JR千代川駅より無料シャトルバス運行
問い合わせ:亀岡市産業観光部観光戦略課観光企画係・0771-25-5034

https://www.facebook.com/muratanomori/
http://morinokyotohaku.jp/ichievent/3276/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス