2016年10月20日 更新

雰囲気あり過ぎ!ビジネス街にある廃校小学校の教室がレトロカフェに!「前田珈琲 明倫店」

四条烏丸からスグ、京都芸術センター内になる「前田珈琲 明倫店」です。廃校になった小学校を再利用していて、情緒たっぷりのレトロカフェになっています。

旧明倫小学校の校舎を再利用

 (59327)

四条烏丸から少し北にある、京都芸術センターにある前田珈琲の紹介です。
廃校になった築80年を超える明倫小学校の校舎が、京都芸術センターとして生まれ変わり、前田珈琲はその建物の中に入っています。
 (59328)

この看板が目印です。旧校舎内に前田珈琲があります。

施設内は情緒たっぷり

 (59329)

小学校の趣はそのままにグランドも残っています。四条烏丸、都会の中心に贅沢な空間です。
 (59330)

旧校舎の雰囲気が残った廊下です。築80年の歴史を感じます。
どこを撮っても絵になります。

レトロ空間でカフェタイムを

 (59331)

前田珈琲の入口です。教室がカフエになっています。本当にタイムトリップしたような空間です。

このピンクの公衆電話が、またいい味出していますね(笑)
 (59332)

広々とした店内には、大・中、大きさの違うテーブルがあり、一人からグループまで使い勝手のいい造りになっています。

店内も旧校舎の雰囲気たっぷりです。
 (59333)

時計や照明にもこだわっていて、情緒ある雰囲気にとても馴染んでいます
 (59334)

ちょっとしたテラス席もこちらも人気のお席です。まさに都会のオアシスですね(笑)
 (59342)

メニューの一部をご紹介。こちらは定番のサンドメニュー。
クラブハウスサンドや玉子サンドが人気です。
 (59343)

こちらはパスタのメニュー。
前田珈琲の名物でもナポリタンはじめ、トマト・クリーム・オイル系と種類も豊富です。

この日は頂いてませんが、喫茶店で食べるナポリタンってなんであんなに美味しいんですかね。
 (59335)

食後だったのでコーヒーを。ほどよい苦味とスッキリした後味です。
 (59336)

本店は白でしたが、明倫店は黒いコースターでした。カッコイイですね。店舗によって違うんですかね。

京都には雰囲気のある老舗喫茶店が多いんですが、こんなに情緒のある喫茶店は多くはないと思います。

四条烏丸からスグと好立地なのに、意外と知らない方も多い京都芸術センター。ぜひ一度、この空気に触れてみてほしいと思います。

前田珈琲 明倫店 クチコミ情報

前田珈琲 明倫店 店舗情報

店名:前田珈琲 明倫店
住所:京都市中京区室町通蛸薬師下ル山伏山町546-2 京都芸術センター内1F
電話番号:075-221-2224
営業時間:10:00〜21:30
定休日:京都芸術センター休館日
店舗HP: http://www.maedacoffee.com/?page_id=60
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし