2016年10月19日 更新

ドラクエ一色の特別車両が京都と大阪を結ぶ!京阪電車と往年の人気RPGドラクエがコラボ!

ひらかたパークでは、人気RPGの世界観をモチーフにした「ドラゴンクエストミュージアム」が開催中です。それに合わせて、京阪電車もドラクエ仕様の特別車両を走らせています!

特急車両がドラクエ一色に!

 (59098)

ひらからパークで「ドラゴンクエストミュージアム」の開催にあわせ、京阪電車が往年の人気RPGゲーム「ドラゴンクエスト」とコラボしています。
最寄駅の枚方公園駅ではモンスターだらけになったり、改札通過音がレベルアップに変更、ドラクエ仕様の特別車両を走らせ、「ドラゴンクエストミュージアム」を盛り上げます。

偶然にも乗り合わせたので、その様子をご紹介します。
 (59100)

ドア横の広告枠にはドラゴンをモチーフにしたバトルレックスが!枠をはみ出して、なかなか手が込んでいます。
 (59099)

こちらは、きとうし。眠たいのは、きっときとうしにラリホーを掛けられたから(笑)
 (59101)

中吊りの部分にはドラクエミュージアム自体の広告になっています。
歴代の主人公がデザインされています。

往年の人気モンスターも登場!

 (59102)

ドアガラス面のステッカー広告には、往年の人気モンスターが。

キングスライムかわいいですね。合体時のメッセージも「身を寄せ合って・・・スライムたちはキングスライムとなってひらかたパークに向かうようだ」に変わっています(笑)
 (59103)

こちらは、どろにんぎょう。
「電車の立って乗るときは、つり革やてすりにつかまってね」なんと優しいメッセージ(笑)
 (59104)

どうやら、マドハンドも仲間を連れて、みんなでドラゴンクエストミュージアムに行くそうです。

レベル上げの際、マドハンドには大変お世話になりました(笑)
 (59105)

レアキャラのはぐれメタルの登場!逃げられる前に倒したい!(笑)

記念1日フリーきっぷも販売されていたり、座席のまくらカバーもドラクエ仕様にななる予定だそうです。

ドラクエファンはとっては、楽しめる仕様になっていました。車両は3000系電車の1編成(特急や快速急行の車両)だけになっていますので、特急に乗るときは、気をつけてみてくださいね。

機会があれば、ひらからパークで開催中のドラゴンクエストミュージアムにも足を運んでください。

京阪電車 ドラクエ特別列車 クチコミ情報

京阪電車 ドラクエ特別列車  イベント概要

特別列車の運転期間:2017年1月9日
特別電車:3000系電車の1編成(特急や快速急行の車両)
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし