2017年3月7日 更新

伏見の人気店!蕎麦のような自家製麺が抜群にうまい!「麺心 よし田」【つけ麺】【ラーメン】

伏見の竹田街道と大手筋の交差点からすぐのところにある「麺心 よし田」に行ってきました。

和テイストのオサレな店内

 (5248)

竹田街道、大手筋商店街からすぐの「麺心 よし田」さんです。お店はまさに職人といった感じの店員さんが複数、威勢のいい掛け声で活気のある店舗です。ちなみに余談ですが「よし田」さんができる前もラーメン屋さんでした。
 (74278)

木をふんだんに使った店内は、L字のカウンター席と複数のテーブル席の構成です。
 (74279)

メニュー表です。「よし田」と言えば、少し珍しい濃厚海老つけ麺が名物ですが、鶏系や厚切りの豚バラチャーシューもオススメです。また麺心と名乗っているだけあって、麺にも並々ならぬこだわりを感じます。

また、焼めしやぎょうざ、唐揚げといった定番のセットがあるのも嬉しいですね。

鶏魚介つけ麺を大盛りでがっつきます

 (5252)

チャーハンや餃子もついたお得なセットメニューももちろんあります。やっぱりこの日も唐揚げセットに(笑)
 (5254)

着丼です。つけ麺には珍しい細めの麺です。たまねぎとすだちがついてので、途中で味変が楽しめます。
 (5255)

断然太麺派でしたが、この麺で少し価値観が変わりました。しっとりお蕎麦のような風味とコシのある麺は新食感。つるつる食べられて箸がとまりませんよ(笑)
 (5256)

動物的なくさみがなく濃厚でマイルドなつけ汁。ミンチっぽいお肉が入っていて、ほどよい肉っぽさが感じられます。大盛りにしていたのに、麺を追加したいくらい美味しいかったです!
 (5257)

〆はやっぱり、濃厚つけ汁をスープ割りで頂きます。余談ですが、水と間違えそうになったのでご注意を(笑)

海老の風味がバツグン!濃厚海老つけ麺

 (74281)

海老の香り豊かな濃厚海老つけ麺(980円)です。運ばれてきた瞬間から、海老の香りがあたりに広がります。
海老と半熟玉子、きざみ玉ねぎ、レモンに加えてバケットが添えれています。

洋風のビスクやアメリケーヌソースをつけ麺に応用した一杯です。
 (74282)

つけ汁はとっても濃厚でクリーミーです。お蕎麦のようなアッサリとした麺とも相性バツグンです。これは美味しいです。
 (74283)

途中バケットをつけて頂くと、まさにビスクです。バケットは焼きがいれてありサクサクしていますが、つけ汁の部分はしっとりと。
スープ割で〆ですが、最後まで洋風なテイストを感じることができました。

色々と考え抜かれたつけ麺だなぁと終始感心しっぱなしでした。海老好きの方にはオススメしたい一杯でした。

太麺好きの方も納得の自家製を一度、ご堪能ください。駐車場はありませんが、アクセスもよく通しで営業されているので使いやすいお店です。

麺心 よし田 クチコミ情報

麺心 よし田 基本情報

名称
麺心 よし田
住所
京都市伏見区西大手町313-1
電話番号
075-888-5157
営業時間
11:30~22:30
定休日
無休
関連URL
公式Twitter
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン