2016年8月1日 更新

渡月橋を一望!季節の食材と情景を美味しく頂ける!「桜宿膳料理 京・嵐山 錦」

嵐山の渡月橋が一望できる「桜宿膳料理 京・嵐山 錦」さんで、きれいで美味しい食事を頂いてきました。

日本有数の名勝 嵐山

 (47742)

京都を代表する名勝「嵐山」、渡月橋が一望できる中之島エリアには今日も多くの観光客が。

情緒ある数寄屋造りの老舗料亭

 (47726)

少し奮発しまして、嵐山は中之島エリアにある「桜宿膳料理 錦」さんで絶品ランチを頂いてきました。

創業は1945年の老舗です。
 (47731)

上品で趣のある館内には、現在はあまり使われておりませんがお茶室もあります。
 (47730)

館内に一歩足を踏み入れると、このとおり老舗の雰囲気が漂います。

数寄屋造りの情緒たっぷりの料亭です。
 (47728)

広間もあり、こちらで気軽にお食事をしてもらえます。
 (47732)

四季折々の景色が楽しめる、ゆったりできる個室ももちろんあります。7500円以上のコースの場合に使用できます。

今回は、奮発して10品頂けると奥嵯峨(7500円)を注文しました。明日からまた頑張って働かないと(笑)

旬の食材をキレイに美味しく

 (47733)

〈先付けの揚げからし豆腐〉
米粉を使ってサクサクに揚げた豆腐の中にはピリッと辛い、からしが入っています。サクサクした食感の濃厚な豆腐に、からしと醤油がよく合います。
 (47734)

〈虹鱒 へぎ造り〉
はじめて虹鱒のお造りを頂きましたが、プリプリで濃厚で上品な味わいで驚きました。サーモンとは完全に似て非なるもの。

また上品な設えが涼気を感じさせてくれます。
 (47743)

〈冷やし物 氷見麺〉
そうめんより少し太く、うどんより少し細い氷見麺。絶妙な食感でスルスルと頂けます。氷見からわざわざ取り寄せている麺です。

またお出汁が最高に上品で美味しく飲みほしたくなるくらいです。
 (47735)

〈名物  桜宿膳 上段〉
その季節の情景をお料理で表現した桜宿膳は錦の名物。見て美味しいを体現したお料理です。
あゆすし、釜あげ梅肉和え、うなぎ、サーモン胡瓜巻・・すべてがキレイで美味しいです。
 (47736)

〈名物  桜宿膳 下段〉
蛸と南瓜の炊き合わせです。この蛸の柔らか煮、こんなに柔らかい蛸は初めてです。
 (47737)

〈丸茄子の壺揚げ〉
生姜の香りが食欲をそそります。揚げて香ばしさを増した茄子に、そぼろ味噌がよく合います。
この時期の茄子は、本当に美味しいです。
 (47738)

〈焼き物 鮎の塩焼き〉
京都 夏の風物詩の鮎はシンプルに塩焼きで。こだわりの鮎は、少し前まで店内の生簀に。最高の鮎を最高の状態で頂けます。
頭からしっぽまで食べてください。
 (47739)

〈鱧切り落とし〉
鮎と並ぶ、京都 夏の風物詩の鱧は切り落としてで。梅肉ではなく、梅酢辣韭(らっきょう)というチョイスが憎いです(笑)
 (47740)

〈ご飯 梅もずく雑炊〉
梅の酸味ともずくの食感、お出汁の効いた雑炊です。結構なボリュームのコースなのに、それでもすんなり食べれてしまいます。
ちなみにおかわりもできますので、1回はおかわりしておきましょう(笑)
 (47741)

〈甘味 わらび餅〉
最後のデザートは、この暑い時期、とくに美味しいわらび餅を。もちもち柔らかいわらび餅に上質のきな粉とあんこがのっています。
こちらは7月のメニューになりますが、毎月メニューが変わります。
旬の食材を吟味し、それ合わせた食器を選ばれるとのことですが、なんと食器だけの家があるとか(笑)

桜宿膳料理 京・嵐山 錦への口コミ

桜宿膳料理 京・嵐山 錦 店舗情報

店名:桜宿膳料理 京・嵐山 錦
住所:京都市右京区嵯峨嵐山中ノ島公園内
電話番号:075-871-8888
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日(季節によっては営業)
店舗HP: http://www.kyoto-nishiki.com/
25 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし