2016年5月25日 更新

【クセになる!】辛くて旨い!「担々麺専門店 煌力(ゴウリキ)」@烏丸御池

烏丸御池から西側500mほど、西洞院通姉小路下ルにある担々麺専門店「煌力(ゴウリキ)」

 (35699)

烏丸御池から西側500mほど、西洞院通姉小路下ルの担々麺専門店「煌力(ゴウリキ)」です。

お店が角にあり、外にこういうでっかい表示があるが「ヨルノブ」から以前は担々麺は夜だけだったのが伺えるのだ。
 (35700)

現在のメニューはこんな感じ。担々麺とその変形版が3種類、それに限定でカラシビ担々麺¥780がスタンバイ。たまに限定メニューも追加される模様。

店内はいかにもラーメン店なのだが、テーブルにIHヒーターが埋め込まれていて、つけ麺の場合はいつまでも熱々スープで頂ける工夫あり。

濃厚でまろやかな旨いスープ

 (35701)

THE担々麺がででんと登場。具は辛味噌で味付けされた豚ミンチ、それに青梗菜、刻み白ネギというシンプルな構成。
ラー油はそこそこ乗せてあるが、すりごまとナッツの旨み濃厚なまろやか旨いスープですな。辛さを求めている人なら腰砕けだが、これは美味しいです。
 (35702)

麺は半透明な多可水系細麺でぶりぶりっとした腰のあるタイプ。中華料理店で見かけそうな感じですな。いやー、良いではありませんか。
 (35703)

カラシビ担々麺が登場。ラー油量がざっとTHE担々麺の2倍、それにニンニクを炒った黒マー油を大量にかけ、更に花椒粉末をこれでもか!と加えたというような感じですな。たしかにカラシビだ。

辛いのですがニンニクと山椒の風味が食欲をそそり、うわー辛い!油ギッシュ!な状態をテーブルに置いてある黒烏龍茶で緩和しながら頂くと何とも美味しい。あれよあれよという間に完食!
 (35704)

ランチセットは白御飯と唐揚げ2個付きで+¥200と非常に良心的。残った汁に白御飯をぶち込み、わしわしと頂くと、お昼の小幸せ絶頂なわけで。

いやー、唐揚げでは特筆すべきものはないのだが、総合的には大満足なランチでした。御馳走さまでした、また来ます~。

煌力(ゴウリキ)への口コミ

煌力(ゴウリキ)店舗情報

店名:煌力(ゴウリキ)
住所:京都市中京区西洞院通姉小路下る姉西洞院町545 1F
営業時間:11:30~15:00 / 17:30~22:00
定休日:年末年始休&不定休
TEL:075-241-7724
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。