2016年5月19日 更新

京都唯一のシチリア料理専門店「リカータ」でランチ@四条烏丸

四条烏丸、佛光寺からすぐ高辻通りのイタリアン「リカータ」でランチを。京都では多分ここだけのシチリア料理に特化したイタリアンなのだ。

 (32059)

ランチはしっかり前菜とパスタのAランチ¥2000、パスタ量は控えめだがメインが付いている¥3000(税別)の2種。パスタは5種、メインは3種からチョイスできる。やっぱメインも食べたいね!とそちらをチョイス。
 (32060)

ごらんの量で1人前。ランチ用とすると非常にしっかり量且つ種類豊富ですな。

鰆のカルパッチョに蛸とドライトマト煮込み、カジキマグロのアグロドルチェ(南蛮漬けみたいなの)など魚系なものが多いのが魚好きには嬉しい。程よい塩気の生ハムにカポナータ、それにオレンジのサラダもお気に入り。

ハイレベルの手の込んだパスタ

 (32061)

マファルデなる過去頂いたことが無いもの。
ご覧のように非常に太麺且つラビオリのようにびろびろが付いていて、グリンピースが入ったラグーが非常に良く絡む。乾麺なのだが、手打ち的ムチムチ感があり美味しい。

肉の旨みの乗ったラグーに豆の甘味が良く合っていますな~、大感心なり。ちなみにパスタランチのパスタはこの5割増し量ほどだ。
 (32062)

シチリア風ブガティーニ。これは割れ目が入ったかなりの太麺にほぐれた鰯の身から出た旨み満載のトマトソースが絡む。レーズンの甘味とウイキョウの風味が隠し味。これはあちこちで類似のものを頂いたことがあるが、いやー、相当ハイレベルですな。

彩り野菜をふんだんに使ったメイン

 (32063)

メインは魚介のスープ仕立て。こういうのをランチのメインに持ってくるのはなんだか非常に嬉しいですな。ムール貝やあさり、イカに海老に白身はなんだっけ等々から溢れる旨みがトマトソースと絡んで、ま、旨くないわけが無い訳でニコニコ。パンにソースを付けて頂く喜び。
 (32064)

骨付き仔羊のシチリア風ペペロナータ。夏野菜の煮込みがカポナータだが、このうちピーマン(ペペロニ)量を増やしたのがペペロナータと言うようだ。
それをソースとして、ソテーした仔羊をさっと煮込んだ非常に健康的な一品。これも他のイタリアン店のランチではちょっと見かけない一皿で、シェフもなんだかマニアックな料理を出されますな。。
さっと火を入れた仔羊が、野菜たっぷりの甘口ソースと絡み、美味しかったです。
 (32065)

昼ワインの幸せを噛み締めつつ、こりゃ期待以上だよねと感心。
 (32066)

無花果のコンポート、レモンのソルベ添え。後口さっぱり、特筆するほどでは無いがマッタリ系でちゃんと旨し。
カフェを頂いて約1時間15分の充実ランチ完了。

この店、やっぱ美味しい&コスパ良好だよねと感心しつつ、お店を後にしたのだ。当然、一通りメニューを制覇するまで確実再訪します~。

リカータへの口コミ

リカータ 店舗情報

店名:リカータ
住所:京都市下京区高辻通柳馬場西入泉正寺町466 日宝京都2号館 1F
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:30(L.O)
定休日:不定休
TEL:075-286-9252
店舗HP: http://www.kyoto-licata.com/
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。