2016年2月14日 更新

岡崎 バラエティに富んだ手作り市「平安楽市」

毎月、第二土曜に開かれている「平安楽市」に行ってみました。

あいにくの空模様にもかかわらず、たくさんの人で賑わっていました。普段は平安神宮に向かって左側、つまり西側の公園で開かれているのですが、平安神宮に向かって伸びていた道路が潰されて大きな公園になるようで、その工事のために東側で開かれていました。
 (10867)

今はこんな感じで平安神宮前の道路が封鎖されています。どんな公園になるか楽しみですね。

岡崎の手作り市「平安楽市」

 (10870)

手作り位置も今では京都各地でたくさん開かれていますが、どの市もそれぞれに個性があります。「平安楽市」はどんな市なのでしょうか?

バラエティに富んだお店がいっぱい!

 (10873)

雨がちらつく天気にもかかわらず、この賑わいです。
 (10875)

これはなんでしょうか?「くるくるレインボー」なる玩具!子供たちは回しながら、歓声をあげています。
 (10877)

ここは箸置きですね。センスのいい箸置きが並びます。思わず一つ欲しくなりますね。
 (10879)

これはお米パン。米粉ではなくてご飯を練りこんでいるそうです。
 (10881)

何と!筆を売ってるお店までありますね。手頃な価格なので、外国の観光客に喜ばれそうです。
割と、出店者も見に来られている方も比較的年齢層が高く、落ち着いた雰囲気の市でした。他の市よりもバラエティ豊かで、手作りといえども、作り込んだ「作品」のような売り物が多かったです。公園がリニューアルされて、ロームシアターが完成したら、話題のエリアになりそうですね。今後が楽しみな「平安楽市」でした。

平安楽市へのTweet

平安楽市の概要

名称
平安楽市
住所
京都府京都市左京区岡崎最勝寺町
開催時間
10:00〜16:00 ※天候状況等により予告なく急遽変更の場合あり。
開催日
毎月第二土曜日
関連URL
http://kamigamo-tedukuriichi.com/publics/index/105/
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Taniguchi Taniguchi