2016年11月27日 更新

オフィス街の京都自然食レストランのパイオニア!身体にやさしいランチは不動の人気「びお亭」【烏丸御池】

またデトックスなランチを求め、オフィス街へ。こちらは30年続く、おそらく京都で自然食レストランとしてはパイオニア的お店。昔から変わらぬ人気のランチを求めて行ってきました。

中京郵便局前のビル2階

 (63896)

たまにこってりしたもんばっかり続いた時に食べたくなります。私的には蕎麦もそんな位置づけ。
こちらは昔から何度か通うお店。もう30年営業してるそうです。おそらく京都の自然食系レストランとしては古株。
無農薬、低農薬、有機栽培の食材にこだわった自然派レストラン。
 (63898)

意外と休みが多く、フラれることもあるんですが(笑)この日はやってたんで。
 (63897)

こんな本日のランチメニュー。
 (63899)

で、ビルの螺旋階段を伝い2階へ
 (63900)

ランチ時間ピークを過ぎてるのに、ほぼ満席。この日は女性客が中心でしたが、健康に気を付ける人、子連れママやベジタリアンの外国人観光客まで客層はさまざま。

カウンターが空いていてそちらに。カウンター席と厨房の境界に棚があって、いろいろと食材が乗っています。
 (63901)

焼き菓子系も。

肉ナシとはいえ、ボリュームありランチ

 (63902)

で、注文した本日の定食870円。
ご飯はチョイスできたんで玄米。奈良御所市北村金吾さんのホクホク里芋とアミエビ入り豆腐団子おろしのせ。この指とまれ農園の大根、辻本さんの富有柿、オータムポエム、人参入り五目なます。味噌汁。香の物。ほうじ茶。肉ナシ。
 (63903)

メインtとなる豆腐団子おろし。けっこうたっぷりの汁のかかった、揚げ出し豆腐の団子版。
 (63904)

外は揚げててカリッと。中はふんわり豆腐、アミエビ、里芋。海老の風味をスゴく感じます。里芋のもちっとした食感もところどころ。汁と一緒に食べるとボリューム感あります。
 (63905)

五目なます。わりと浅めに甘酢に漬かっていて、それぞれの野菜の味もしっかりとわかります。富有柿の甘味がいいアクセント。

これ以外に香の物は高菜ですかね。薄味ながら、ゴマ油の風味あり自然食で肉ナシといってもけっこうなボリューム感。玄米も腹持ちいいので、満腹感持続。何より、気持ち的に身体が喜んでるような。

デトックス感覚でたまに食べたくなるランチ。ごちそうさまでした!

ヨ~イヤサ~♪

びお亭

びお亭 基本情報

住所:京都市中京区三条通東洞院西入ル梅忠町28 M&Iビル 2F
電話番号:075-255-0086
営業時間:11:30~14:00 (LO) 17:00~20:30 (水曜は夜休み)
定休日:日・月・祝日・木曜は昼のみ、土曜は夜のみ営業
関連サイト:http://www.organickyoto.com/biotei/
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪