2016年7月14日 更新

これぞ究極のクールモンブラン!天然氷を使ったふんわりモンブランかき氷!「マールブランシュ本店」

スイーツを食べに、北山にあるマールブランシュの本店へ。

京都を代表する北山の洋菓子店

 (44386)

お濃茶ラングドシャ 茶の菓で有名な洋菓子屋さんのマールブランシュ。

本店は、京都市植物園からすぐのところにあります。
 (44381)

お店を入ってすぐのところに、ケーキやお菓子の販売コーナーがあり、奥にデザートが頂けるサロンがあります。

白を基調とした店内は、季節のお花が飾られていて、エレガントな雰囲気。

モンブランのクリームがたっぷりとかかった贅沢なかき氷

 (44382)

季節限定のモンブランかき氷を頂きました。

日光「松月氷室」の氷職人が作ったふんわり口どけの良い天然氷に、ラム酒が薫るモンブランの蜜、濃厚なモンブランのクリームがたっぷりとかかった贅沢なかき氷にうっとり。

モンブランの上にメレンゲがのっていて、氷の中にも、栗のペーストや、プリンも入っているので、色々な味や食感が楽しめます。

更に、カシスとアングレーズのソースが別添えで添えられているんですよ。
 (44383)

甘酸っぱいカシスソースをかけると、又、全然違った味わいに。

栗とカシスって合うんですね。
 (44384)

アングレーズソースは、バニラの薫りがふわ~っと薫り、リッチな味わいに。
スプーンですくうごとに、色々な味が楽しめるので、食べていても、全く食べ飽きることがないんですよね。

パティスリーならではの味の重なりが楽しめる極上モンブランです。
 (44385)

季節のケーキも頂きました。

しずく(ライチとグレープフルーツのケーキ)

水色のケーキって、珍しいですよね。

表面はフワフワ~!!っと柔らかなメレンゲ、中には、フルーティーなライチのムース、フワフワのスポンジに、ほろ苦いグレープフルーツのゼリーがキリリときいて、美味しい。

見た目も味も、夏にぴったりの涼やかなケーキです。
店内は、スイーツを楽しむマダム達でいっぱい!!

ほとんどの方がモンブランかき氷を、オーダーされていました。

モンブランが頂けるのは、9月上旬まで。
ぜひ、究極のクールモンブラン、召し上がってみてくださいね。

マールブランシュへの口コミ

マールブランシュ 店舗情報

店名:マールブランシュ本店
住所:京都市北区北山通植物園北門前
電話番号:075-722-3399
営業時間:ショップ 9:00 - 20:00 サロン 10:00 - 20:00(LO 19:30)
定休日:無休
駐車場:9台あり
店舗HP: http://www.malebranche.co.jp/
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サル顔の花がカワイイ!日本最古の公立植物園「京都府立植物園」

サル顔の花がカワイイ!日本最古の公立植物園「京都府立植物園」

下鴨エリアに位置する「京都府立植物園」。1924年に開園した日本最古の公立植物園です。
京都で今冬一番のデートスポット!映画にも登場「京都府立植物園」【イルミネーション】

京都で今冬一番のデートスポット!映画にも登場「京都府立植物園」【イルミネーション】

今年の府立植物園のライトアップは16日~25日までです。京都を舞台にした福士蒼汰主演「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の劇中にも府立植物園のライトアップが登場することで話題になっています。
【京都北山】創業450年の京都老舗寝具店!深い眠りはハイテク寝具から☆「西川ふとん・西川ローズ寝具館」

【京都北山】創業450年の京都老舗寝具店!深い眠りはハイテク寝具から☆「西川ふとん・西川ローズ寝具館」

創業450年のおそらく京都最古の老舗寝具店。普段使っていた枕が急に合わなくなり、寝違えることしばしば。重い腰を上げて、最適な枕を求めて行ってきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フードアナリストゆう フードアナリストゆう