2016年7月14日 更新

これぞ究極のクールモンブラン!天然氷を使ったふんわりモンブランかき氷!「マールブランシュ本店」

スイーツを食べに、北山にあるマールブランシュの本店へ。

京都を代表する北山の洋菓子店

 (44386)

お濃茶ラングドシャ 茶の菓で有名な洋菓子屋さんのマールブランシュ。

本店は、京都市植物園からすぐのところにあります。
 (44381)

お店を入ってすぐのところに、ケーキやお菓子の販売コーナーがあり、奥にデザートが頂けるサロンがあります。

白を基調とした店内は、季節のお花が飾られていて、エレガントな雰囲気。

モンブランのクリームがたっぷりとかかった贅沢なかき氷

 (44382)

季節限定のモンブランかき氷を頂きました。

日光「松月氷室」の氷職人が作ったふんわり口どけの良い天然氷に、ラム酒が薫るモンブランの蜜、濃厚なモンブランのクリームがたっぷりとかかった贅沢なかき氷にうっとり。

モンブランの上にメレンゲがのっていて、氷の中にも、栗のペーストや、プリンも入っているので、色々な味や食感が楽しめます。

更に、カシスとアングレーズのソースが別添えで添えられているんですよ。
 (44383)

甘酸っぱいカシスソースをかけると、又、全然違った味わいに。

栗とカシスって合うんですね。
 (44384)

アングレーズソースは、バニラの薫りがふわ~っと薫り、リッチな味わいに。
スプーンですくうごとに、色々な味が楽しめるので、食べていても、全く食べ飽きることがないんですよね。

パティスリーならではの味の重なりが楽しめる極上モンブランです。
 (44385)

季節のケーキも頂きました。

しずく(ライチとグレープフルーツのケーキ)

水色のケーキって、珍しいですよね。

表面はフワフワ~!!っと柔らかなメレンゲ、中には、フルーティーなライチのムース、フワフワのスポンジに、ほろ苦いグレープフルーツのゼリーがキリリときいて、美味しい。

見た目も味も、夏にぴったりの涼やかなケーキです。
店内は、スイーツを楽しむマダム達でいっぱい!!

ほとんどの方がモンブランかき氷を、オーダーされていました。

モンブランが頂けるのは、9月上旬まで。
ぜひ、究極のクールモンブラン、召し上がってみてくださいね。

マールブランシュへの口コミ

マールブランシュ 店舗情報

店名:マールブランシュ本店
住所:京都市北区北山通植物園北門前
電話番号:075-722-3399
営業時間:ショップ 9:00 - 20:00 サロン 10:00 - 20:00(LO 19:30)
定休日:無休
駐車場:9台あり
店舗HP: http://www.malebranche.co.jp/
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フードアナリストゆう フードアナリストゆう