2017年1月1日 更新

路地裏に名店あり!お出汁が美味しい庶民派食堂!京都駅から徒歩すぐ「うどん・丼物 殿田」

京都駅八条口から徒歩圏内、お出汁が美味しいと評判の庶民派食堂「うどん・丼物 殿田」のご紹介。とても温かい古き良き食堂です。

路地裏に名店あり!昭和レトロな食堂

 (67503)

京都駅八条口から徒歩圏内の庶民的な食堂「うどん・丼物 殿田」のご紹介です。見るからにレトロな食堂で、入店する前からノスタルジックに浸ってしまいます(笑)
 (67504)

もちろん店内もレトロ一色です。開店直後だというのに店内には、ご近所さんやら近隣で働く方がゾロゾロと。

殿田では、旦那さんがサービスを料理は女将さんが担当しています。
 (67505)

メニューはこんな感じ。丼物は肉丼や親子丼、天丼、衣笠など種類も豊富。若干、黄ばんだメニューに哀愁と歴史を感じます。
 (67506)

やっぱり、うどんのメニューも豊富!鍋焼きやとりなんば、天ぷらなどなど。衣笠丼やしっぽく、のっぽいなど京都らしいメニューもあります。

そしてなにより安い!古きよき庶民の食堂です。
 (67507)

うどんのセット、おいなりさんや巻きずしも人気ですよ~。ラップで巻いて置いてあるんですが、ここからもレトロを感じます。

おだしがバツグンに美味しい!

 (67508)

今回は、お揚げさんとネギがたっぷりはいったたぬきうどん(500円)にしました。
お出汁と生姜の香りが食欲を誘います。
 (67509)

お揚げさんもねぎもタップリで美味しいですね。ネギは白ねぎと青ねぎを使っていて、別々の食感が楽します。
なま生姜もたっぷりのっています。
 (67510)

お出汁はさすがの美味しさです。ほんとうに優しい味のお出汁とは、まさにこのこと。あんかけになっていると、薄く感じがちお出汁ですがバッチリの美味しさ。
生姜が効きすぎかなって思ったんですが、これくらい生姜が効いた方がお出汁の旨さが引き立ちます。

うどんももちっと柔らい京うどんですね。ツルツルっとお箸が止まりません!

おばぁちゃんのおうちに来たような、優しくて温かいお店。少し疲れた時に寄りたくなる、癒し系食堂です。

うどん・丼物 殿田 クチコミ情報

うどん・丼物 殿田 店舗情報

店名:うどん・丼物 殿田
住所:京都市南区東九条上殿田町15
電話番号:075-681-1032
営業時間:11:30頃~18:00頃
定休日:不定休
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン