2016年12月10日 更新

【新店】世界が認めた銀座の超有名バーが京都にオープン!木屋町の路地裏にある隠れ家バー「STAR BAR KYOTO(スター・バー・キョウト)」

今年7月オープン。恐らく同業バーも大注目。東京銀座の有名バーの支店が京都にもオープンするということで、雑誌などでも話題沸騰。NHK『プロフェッショナル』にも紹介され、世界カクテルコンクールで日本人初チャンピオンになったバーテンダーがいるお店。

今年7月オープンの銀座発超有名バー

 (64968)

恐らく、バーに詳しい人なら知ってるお店。あんまり詳しくない私ですらおぼろげに知ってますから(笑)同業バーの方も大注目してるお店。

「IBA 世界カクテルコンクール」で日本人初の 世界チャンピオンとなったバーテンダー岸久さんのお店「スター・バー・銀座」。その支店がここ京都に7月オープン。

今年に入って、銀座の有名バーが2軒京都にオープンし、すでにもう1軒「タリスカー」はご紹介済。
 (64969)

先斗町と木屋町をつなぐ細い路地に立地。超有名バーとは思えないひっそりとした佇まい。

意外にも広い空間

 (64972)

意外と店内は広く、あの小さな扉の先にこんな空間が広がっているとは想像できないような。よく、こんな広いとこあったな、元何屋さんだったんだろ。と聞いてみると、意外にもずっと空き店舗だったらしいです。
 (64971)

大きなカウンターとテーブル席が2つほど。壁紙や天井はヨーロピアン調ですかね。壁にはこんな金地の華やかな御所車の日本画。シックな中にこの画が映えます。そして、ずらりとオープンにされてる洋酒たち。あ、国産のお酒もありました(笑)
 (64970)

シンプルなコースター。そうそう、京都ですよここ(笑)

ステキな演出

 (64973)

で、友人が注文したデュアーズのハイボール。ここの名物でもあるらしい、スクエアカットの大きな氷1個がゴロンとグラスに。
クリアでいい氷です。コースターの文字がちゃんと見えます。
 (64975)

で、私の注文。
季節のフルーツカクテルということで、こちらはザクロのカクテル。お酒何入れてもらったか失念。軽めにしてもらいました。
とても鮮やかな赤。外国産のザクロらしいですが、今が旬なんだとか。なんか、ザクロっていうだけでお酒なのに健康効果も期待できそうな(笑)
 (64976)

おつまみにこれを。明太子の入ったクリームチーズ。間違いない味。

フードはチーズやドライフルーツやナッツ、乾き物中心だそうです。本格調理ものはナシ。
 (64978)

で、追加。サイレント・サード。
サイドカーのウイスキーをスコッチに限定したものらしいです。そして、サイドカーはここスターバーのバーテンダー岸久さんのシグネチャー(代表的)カクテル なんだそう。
 (64974)

グラスに注いだ画像撮り忘れましたが、トワイスアップでこちらも。
 (64977)

チーズ盛り合わせ。そんなにクセのあるやつはなく、万人受けするやつ。
 (64979)

で、画的にいいカクテル!という注文で、つくってもらったこちら。
ザクロベースでした。で、フチってるバラの加工に時間かかりました、と言われれ、彫刻系か?食べられるやつか??と口に入れましたが、違ってました(笑)

平日でしたが、次々とお客が入れ替わり立ち替わりで入店。注目度高く人気のあるバーであることを実感。ステキなお酒たちでした。ごちそうさまでした。

ヨ~イヤサ~♪

STAR BAR KYOTO(スター・バー・キョウト) への口コミ

STAR BAR KYOTO(スター・バー・キョウト) 基本情報

住所:京都府京都市中京区木屋町通三条下る材木町185-5
電話番号:075-221-0004
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:水曜日
関連サイト:http://www.starbar.jp/
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪