2016年11月29日 更新

昭和レトロな雰囲気で頂く絶品ソースカツ丼は650円!路地裏の老舗!「とんかつ一番」

賑わいをみせる梅小路公園から徒歩圏内の老舗とんかつ店「とんかつ一番」

梅小路公園近くの隠れ家

 (64209)

話題の梅小路公園からすぐですが、路地裏にある少しわかりにくい老舗のとんかつ屋「とんかつ一番」さんです。

その名の通り、京都でも一番とも評されるお店です。この町家造りのお店の雰囲気がまたいいですね。
 (64210)

外観からもわかるように店内も昭和レトロ感たっぷりで、タイムトリップしてきたような感じさえ受けます。

テーブルクロスや奥の水槽もいい雰囲気だしてます!

2階にも席があるようなので宴会などもできるそうです。
 (64223)

カウンター席とボックスのテーブル席が3卓になっています。この日も入れ替わり立ち替わり多くのお客さんが来られていました。

接客担当のおばぁちゃんがまた可愛らしくてほっこりします。
 (64213)

日替わり定食は650円とお得なんですが、残念ながら平日限定。
この日は祝日だったので頂けず。。
 (64214)

諸説ありますが、福井県発祥とされるソースカツ丼もこのお店の名物です!
お値段も650円とお得です。
食べ盛りの学生さんには、ご飯もカツも2倍のメガ盛りがオススメです。倍なのに900円で頂けますからね。
 (64211)

こちらはグランドメニューです。とんかつを中心にチキンカツやエビフライなど揚げ物、写真は割愛しますが、コロッケやオムレツ、チキンライスなどの昔ながらの洋食もあります。

名物のソースカツ丼

 (64215)

悩みに悩んだ結果、今回は名物のソースカツ丼(650円)。
お漬物とサラダ、お味噌汁もついてきます。

この人参のサラダがかなり美味しくておかわりしたいほどでした。
 (64216)

650円とは思えほどの立派なトンカツがのっています。
トンカツの下にはシャキシャキの千切りキャベツがしかれています。

ほどよい酸味の効いたウスターソースはもちろん自家製のこだわりです。
 (64217)

衣はサクサクと、お肉も肉厚でジューシー。
衣とキャベツの食感がよく、ウスターソースの酸味と風味がたまらんです。

はじめてソースカツ丼を頂きましたが、これはこれで美味しくて、クセになる気持ちもわかります。

お料理が美味しいのはもちろんですが、お店の雰囲気もよくオススメです。梅小路公園から徒歩すぐなので、ぜひ寄ってみてください。

とんかつ一番 クチコミ情報

とんかつ一番 店舗情報

店名:とんかつ一番
住所:京都市下京区黒門通木津屋橋上る徹宝町403
電話番号:075-371-0722
営業時間:11:30~14:00 / 17:00~20:30
定休日:第2・第4・第5日曜日
店舗HP: http://www.tonkatsuichiban.com/
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

30センチ超の特大牛かつ!京都水族館すぐの老舗「麒麟亭(きりんてい)」

30センチ超の特大牛かつ!京都水族館すぐの老舗「麒麟亭(きりんてい)」

大正時代創業の「麒麟亭(きりんてい)」で名物のわらじビーフカツを頂いてきました!京都水族館や梅小路公園に来たら寄ってほしいお店です。
日替わりで色んな飲食店が腕をふるう「キッチンNagomi」@七条大宮の巻っす。

日替わりで色んな飲食店が腕をふるう「キッチンNagomi」@七条大宮の巻っす。

昨年までランチが人気の梅小路の「キッチンNagomi」さんでしたが、今年から業態変更して曜日ごとにいろんな飲食が入ってランチを提供したり、イベントが企画されているようです。
老舗居酒屋が本気のランチをはじめました!京都駅から徒歩すぐ「居酒屋 みなみ」

老舗居酒屋が本気のランチをはじめました!京都駅から徒歩すぐ「居酒屋 みなみ」

京都駅八条口から徒歩5分ほどの創業70年を超える老舗居酒屋「食楽部屋 居酒屋 みなみ 京都駅前」さん。5月からランチをスタートし、また夜までの通し営業に!昼飲みもできますね。
【京都駅前】昼営業ありの立ち呑み店!料理もお酒も驚きの安さとバリエーション☆「へそ」

【京都駅前】昼営業ありの立ち呑み店!料理もお酒も驚きの安さとバリエーション☆「へそ」

立ち飲み店も激戦区の京都駅前エリア。その中でも、昼間から営業していてランチタイムには定食メニューもあり。もちろん並行して立ち呑みもできて、驚きの安さとメニューバリエーション。
絶妙なバランスのうまい京都ラーメン!梅小路公園近くの「ラーメン専門店ゆう」

絶妙なバランスのうまい京都ラーメン!梅小路公園近くの「ラーメン専門店ゆう」

水族館や鉄道博物館でにぎわいをみせる梅小路公園近くにある「ラーメン専門店ゆう」さんです。豚骨醤油の美味しい京都ラーメンが頂けるお店です。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン