2016年2月1日 更新

堺町錦 薪窯で焼く本格ナポリピッツァ「ピッツェリア マリータ」【ピッツァ】

堺町錦を少し上がった西側に本格ナポリピッツァの美味しいお店「Pizzeria Marita(ピッツェリア マリータ)」があります。

小さくてとってもかわいいお店です。こちらのお店、他人に教えたくないけれどみんなに知ってほしい!という複雑な感情を抱いてしまうほど(笑)、とっても美味しくて大好きなお店なんです。

イタリア製の薪窯であっという間に焼き上げられるピッツァを楽しんで

 (6425)

 (6426)

店に入ってすぐ右手には、イタリア製ナポリタイプの薪窯。カウンター5席ほどと奥にテーブル席が何席か。
店の外からも見えるイタリア製の薪窯は、小さなお店の中で圧倒的な存在感。注文後、カウンターのすぐ前で、あっという間にピッツァが焼き上げられます。(1分・2分?くらいかな?ホントあっという間に焼けてしまうのです!)東京とイタリアで修行された店主の手さばきを見ながらカウンターでいただくのも良いものです。

さくっと軽めな生地に美味しいチーズ

 (6429)

ランチタイムのメニューは上記5種類。この日の本日のピッツァは「オーロ」、ナポリ産黄金のトマトソース・水牛モツァレラ・ミニトマトがのっているそうです。
2人で訪れたので、「マルゲリータ」と「オーロ」を注文しました。+350円のハウスワインにもかなり惹かれたのですが、我慢して(笑)アイスティー。
 (6430)

「マルゲリータ」です。軽めの生地にトマトの風味を活かした薄味のソース!そしてモツァレラがベストマッチです。ここのソースはかなり好みなんです。オリーブオイルも風味が良くて美味しい。あっという間に平らげてしまいました。
 (6431)

そして、初体験の「オーロ」。黄金のトマトソースというだけあって、黄色がキレイです。黄色いトマトソースは少し酸っぱくて甘く、水牛のモッツァレラと良く合います。いやぁ、ホント美味しかったです!これは!
なんだかね、素材の持っている味や風味を最大限に引き出されている感じがするんですよねぇ。
今日もごちそうさまでした!

店内は狭いですが割と回転の速いお店なので、待っていればすぐに空きます。
この日も平日に訪れたのですが、次々にお客さんが入れ替わっていましたよ。これぞイタリアのファーストフードって感じですね(笑)。
街中に行かれた時には是非!

ピッツェリア マリータへの口コミ

店舗情報

名称
Pizzeria Marita(ピッツェリア マリータ)
住所
京都市中京区堺町通蛸薬師下る菊屋町512
電話番号
075-231-8220
営業時間
11:30~14:00(L.O)/17:30~21:00(L.O)
定休日
月曜日と第三火曜日
関連URL
https://www.facebook.com/PizzeriaMarita
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

camecame camecame