2017年1月4日 更新

2種のネギが美味しいスタミナラーメンがオススメ!「たかばしラーメン横大路店」

第一旭にルーツをもつ「たかばしラーメン」、伏見区にある横大路店に行ってきましたので、ご紹介します。

店舗拡大中のたかばしラーメン

 (67727)

ルーツを京都駅たかばしの第一旭にもつ「たかばしラーメン」です。今回は一号線横大路の交差点を西へ200mほど行ったところにある横大路店の紹介です。
この黄色の看板が目印ですねー
 (67728)

最寄り駅は中書島ですが徒歩20分くらいかかりますので、車が便利です。もちろん駐車場は完備。
ごはんどきには行列ができますが、待合はこのように壁で仕切られているので、冬のこの時期でもさほど寒くはありません。
 (67733)

店内はアイランド型のカウンター席とテーブル席になっています。
席数は50席と大きめの店舗です。
 (67730)

メニューはこちら。他のたかばしラーメンとは変わらないです。
やっぱり一番人気は店名のはいった「たかばしラーメン」。餃子や唐揚げなどのサイドメニューも豊富です。
 (67731)

丼ものメニューも豊富で、新メニューもあったりします。この辺は第一旭とは違う良さでもありますね。

「たかばし」ならではの安定した美味しさ

 (67732)

という訳で、新メニューのスタミナ赤ラーメン(750円)をオーダー。たかばしラーメンでは無料でネギを大盛りしてくれますが、スタミナラーメンで使っているネギの種類が違うということで、別盛りになっています。
たっぷりのニンニクチップに背脂、煮玉子と見るからにスタミナ満点です。
 (67734)

別盛りのネギをラーメンにのせるこんなビジュアルに!
煮玉子や唐辛子がビジュアル的にもよく食欲を誘います。
 (67735)

切り方の違うネギが2種類はいっているので、食感も違いネギの美味しさを2度楽しめて、この食べた方はいいですねー。新しい発見です。
 (67736)

チャーシューもネギまみれに(笑)
しっかり目の噛みごたえのチャーシューは、スープの旨味を吸って美味しいですね。
 (67737)

たかばしラーメンと言えば、このプリッとした細麺です。コクたっぷりの豚骨醤油のスープにこの麺、完成度の高いバランスの良さがたかばしの魅力です。
今回はスタミナラーメンにしましたが、安定の美味しさです。
 (67738)

こちらはたかばし新味の白です。紅しょうがやゴマもふりかけてあり、博多風な仕上がりです。
豚骨白湯スープに醤油味をミックスした濃厚ラーメンです。
 (67740)

博多風の味付けですが、麺は極細麺ではなく通常のものを使っています。
豚骨の甘みが効いた濃厚ラーメンに、紅しょうががアクセントになっていて美味しいですね。新味も完成度の高い一杯に仕上がっています。
 (67741)

唐揚げももちろん注文しちゃいますよねー。だいたい3個ほど入って330円なのでオトクです。皮付きなのでパリッとした食感で、身も柔らかくて美味しかったです。

年中無休の上、通し営業で使い勝手もよし、京都駅たかばしの第一旭をルーツにもつ「たかばしラーメン」、いつ食べても美味しいです。

無性に食べたくなるときありますよね。また寄ってみてください。

たかばしラーメン横大路店 クチコミ情報 

たかばしラーメン横大路店 店舗情報

店名:たかばしラーメン横大路店
住所:京都市伏見区横大路橋本18-1
電話番号:075-603-8400
営業時間:11:00~24:00 (LO:23:30)
定休日:無休
店舗HP: http://www.takabashi.com/shop/
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン