2016年7月20日 更新

京都イチ偏差値の高いカフェ。京都大学内のケーキもでてくるまったり空間「京大サロン」

京都大学内のカフェ「京大サロン」にお邪魔してきました。

日本有数の難関校「京都大学」

 (45532)

学生さんに少し用事があってので行ってきました「京都大学」。言わずもがな、日本でも有数の難易度を誇る大学です。
 (45535)

京大と言えば、この立派な木に時計台ですね。

もうね、初めて来たにも関わらず京大生もしくは京大OBくらいの顔をして校内を歩きましたね(笑) 
 (45534)

時計台記念館の中にカフェ・サロンがありますので、そちらで打ち合わせということ、中に入っていきまます。
 (45536)

さ、どんどんドヤ顔で中に進んでいきますが、内心は少しソワソワ(笑)

上品でゆったりした空間

 (45537)

こちらがそのカフェ・サロンの入口です。さすが京大ということもあり、なんだか上品な感じがしますね(笑)

気のせいでしょうか。
 (45538)

カフェ内には一人掛けのソファがたくさん置かれています。
渋めのテイストで上品ですね。
 (45539)

応接間みたいな少し堅めのテーブルセットも。

学生さんや教授などが使うサロンのようです。
 (45541)

この角度から見ると、それこそ銀行の応接間くらいの雰囲気があります。
ぼくが行っていた大学にはこんな上品な施設はなかったぞ(笑)
 (45542)

館内には卒業生や関係者のサインも並べられていました。
こちらは、IPS細胞で有名なノーベル学者山中教授のサインとメッセージです。
「人間万事塞翁が馬」

意味はと言うと、「人生における幸不幸は予測しがたいということ。 幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ。」
説得力がありますね。一喜一憂せずコツコツと自分にできることを積み重ねて、頑張ろうと思います。

ケーキやビールもあります!

 (45540)

もちろんドリンクなどの注文もできます。ベルを鳴らして、店員さんを呼んでくださいねー。
 (45543)

コーヒーや紅茶、ソフトドリンクだけではなく、ケーキやアルコールもあります。
とはいえ、この雰囲気ではアルコールは頼めませんでした(笑)
その学生さんに聞くと一般利用もオッケーだそうですが、なかなかね(笑)

もし学生さんや教授などの用事がある場合、京大サロンに寄ってみてください。
おそらく京都イチ、偏差値の高いカフェだと思います(笑)

京大サロンへの口コミ

京大サロン 基本情報

名称:京大サロン
住所:京都市 左京区吉田本町36 百周年時計台記念館内
利用・営業時間: 9時~21時30分(喫茶営業は11時~18時)
公式HP: http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/clocktower/about/detail/salon.html
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし