2017年3月14日 更新

トリップアドバイザー日本1のステーキレストラン!嵐山の住宅街に佇む「ステーキおおつか」

トリップアドバイザーにおける日本のレストランランキングで1位にも輝いた、嵐山の住宅街にひっそりと佇む「ステーキおおつか」に行ってきました。幻の村沢牛が頂けるとも評判のステーキレストランです^^

世界から注目を集めるお店は、住宅街にひっそりと

 (75216)

日本有数の観光地 嵐山、その住宅街にある人気のステーキレストランをご紹介します。
場所はJR嵯峨嵐山駅から徒歩数分という好立地ですが、住宅街のこの奥でひっそりと営業されています。

観光地ですが本当に知らないと、まず立ち寄らない場所にあります。
 (75217)

小路のつきあたりに民家があり、その一角がお店になっています。
お店の名前は「ステーキおおつか」。もしもツアーズやスマステーションでも紹介された人気店です^^
店内にサインもありましたよー☆
 (75218)

お店の玄関はこちらです。連日、満席の人気ステーキレストランです。
この日も満席でしたが、タイミングよくすんなり入店できました。

基本的には昼営業のみなのでご注意くださいね。
 (75219)

店内はテーブル席とカウンター席、30席のお店になっています。
 (75220)

こちらはステーキのメニューです。
お手頃なカルビステーキ(2,100円)から、幻と呼ばれる村沢牛サーロイン(6,200円)まで幅広いお肉のラインナップ!部位やご予算でお好みのステーキをどうぞ^^

ステーキの他に1,000円代のお手軽な定食メニューもあり、
すじ丼、カルビ丼、ローストビーフ丼、ローストビーフセットがあります。
 (75221)

なんと「ステーキおおつか」は、2015年トリップアドバイザーにて日本のレストラン全国1位になった世界から注目を集めるステーキレストランなんです。
なので外国人のお客さんも多くて、店内はグローバルな雰囲気で楽しいです^^
 (75222)

接客含めてホスピタリティもすごくて、こちらは英語で書かれたオリジナルの観光案内です。外国から来られた観光客の方はこういうのがあるととても助かるでしょうね(*'▽')
清水、金閣寺、祇園とエリアに分けて3種類もご用意されています。

お手軽な定食から幻の村沢牛まで

 (75223)

ローストビーフセット(1700円)です。
国産のももを使ったローストビーフにご飯、お味噌汁、お漬物がついてきます。
 (75227)

火入れも完璧で見るから、美しく美味しそうなローストビーフです!!
さすが10年間、お肉屋さんで修行されたご主人!!火入れの技術もバッチリ^^
 (75224)

わさびとポン酢が添えられていますので、あっさりと頂いてください!、肉本来の旨味が詰まった赤身のローストビーフは最高に美味しいですね(*'▽')

お野菜もたっぷり添えられていますので、お肉で巻いて食べるもオススメです^^
 (75225)

カルビステーキ(100g 2,100円)です。お肉の量は100gと150gから選べます。
部位で言うとバラですが、その中でもあばら部分の極上カルビです。

ステーキにはご飯とミニサラダがついてきます。
 (75228)

脂身と赤身のバランスがいいカルビステーキは、旨味と甘味が溢れます。
美味しいお肉の脂は融点が低く、脂身が甘くて美味しいんですよね~(*'▽')
お肉は柔らかいので、ナイフとフォークいらずです。

まずはそのまま、タレはつけず食べてみてください!お肉の旨味がたっぷりで十分美味しく頂けます。
 (75226)

ステーキの火入れもバッチリ!カルビはちょっとレアな具合がいいですね^^
特製のタレはあっさり目で、飽きることなく最後まで美味しくお肉を頂けます。

幻の村沢牛を食べてみたかったんですが、予算も関係もありそれは次回ということで・・

トリップアドバイザーの影響もあり外国人のお客さんも多いのですが、日本人のお客さんも多く、おおよそ1対1くらいです。
日本有数の観光地 嵐山で最高に美味しいステーキを堪能してください !(^^)!
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

嵐山エリアの穴場!テレビでも紹介された煮込みハンバーグが絶品!「洋食 西原」

嵐山エリアの穴場!テレビでも紹介された煮込みハンバーグが絶品!「洋食 西原」

嵐山のメインから少し離れた穴場レストランの「洋食 西原」。すでに人気がでて穴場ではなくなりつつありますが。。
嵐山特集㉓ 「庵珠 (あんじゅ)」の湯豆腐と京都牛ステーキの御膳がオススメ!【いいとこどり】

嵐山特集㉓ 「庵珠 (あんじゅ)」の湯豆腐と京都牛ステーキの御膳がオススメ!【いいとこどり】

嵐山特集・第23弾は、こだわり湯豆腐と京都牛が美味しい「庵珠(あんじゅ)」です。嵐山のメインストリートに面している黄色の看板が目印です♪ 京都らしい、湯豆腐、生湯葉、生麩に、厳選した和牛がよく合うと評判のお店です♪
風物詩の蒸し寿司と柔らかい穴子に悶絶!嵐山の東の外れにある「京寿司 大善」

風物詩の蒸し寿司と柔らかい穴子に悶絶!嵐山の東の外れにある「京寿司 大善」

嵐山の東の外れにある「京寿司 大善」で風物詩の蒸し寿司と穴子寿司ランチなり。
【嵐山まとめ】絶景を楽しみながら一息つきたいならココがオススメ!【渡月橋を一望できるカフェ】編

【嵐山まとめ】絶景を楽しみながら一息つきたいならココがオススメ!【渡月橋を一望できるカフェ】編

嵐山まとめ、今回は【渡月橋が一望できるカフェ】編をお送りいたします(^^)/ 四季それぞれに美しい風景のど真ん中に位置する渡月橋の存在感たるや。嵐山の観光名所であるとともに、桂川の両岸地域を結ぶ重要な交通路になっています。
京都屈指のローズカフェ・嵐山「La Vie en Rose(ラビアンローズ)」今が見頃ですよ【季節の花】

京都屈指のローズカフェ・嵐山「La Vie en Rose(ラビアンローズ)」今が見頃ですよ【季節の花】

春と秋のバラのシーズンのみオープンするローズ・カフェ「La Vie en Rose(ラビアンローズ)」。4/29より春営業がスタートしていますが、今が見頃で多くのバラが咲き競っていてそれはもう見事!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ミート姫 ミート姫