2017年3月30日 更新

【京都ニュース】今年は中止決定!残念!!27年続いた祗園白川春の名物☆夜桜ライトアップ

衝撃のニュースです。もはや春の風物詩的、あって当然のごとく思っていた「祗園白川さくらライトアップ」。今年は中止のようです。

観光客急増にともない安全対策として

 (76367)

以下過去の画像になります。
市内観光スポットの中でも一際京都らしい風情漂う場所・祗園白川界隈。
 (76368)

こんな町中なのにサギも集まる、自然も残るエリア。
 (76369)

桜のシーズンには国内外問わず多くの観光客で賑わいをみせる桜も名所でもあり、夜はしっぽりとした風情を感じながら夜桜が楽しめる場所でもあります。それも、より情緒ある美しさを演出するライトアップあってのこと。

それが、今年観光客の増加にともない、予期せぬ事故の恐れもあり、地元住民の有志でつくる実行委員会だけでは対応できないと判断。27年間続いたライトアップも中止の運びに。
 (76370)

白川沿いからガラス張りになった飲食を楽しむ人を背景に、夜桜鑑賞するのがこの辺りの春の風物詩なんですが、それがなくなるってちょっと地元民としても驚きを隠せません。
 (76371)

この時もそうでしたが、昼間以上に尋常じゃない数の観光客でにぎわう夜桜ライトアップ。花見客が滞留しやすい巽橋の上での落下事故懸念や、縄手通の横断歩道以外での横断など危険な行為も多発。その結果の苦渋の判断。今年は一時的に中止ということですが、状況が変わらなければ中止続行ということにも。せっかくの京都観光も、マナーの悪さでいろいろ制限がつき、結局自分の首を締めることに。これを機に、よりいっそうの観光客の意識改革が求められる時期にきているのかもしれませんね。

祇園白川さくらライトアップ へのツイート

詳細情報

■住所
京都府京都市東山区末吉町大和大路通四条上る
■駐車場
周辺にパーキング有
■詳細ページ
http://gion-nawate.com/sakura/shousai.html%EF%82%8E
11 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers