2016年4月17日 更新

【宇治木幡】ジブリを超えた!世界も認めるクオリティ!!京都アニメーション「京アニショップ!」【買い物】

ズバリ、アニヲタではありません(笑)というより、それほど詳しくないです。ただ、有名でずっと気になっていました。ジブリよりクオリティが高いのは認識。そんなアニメスタジオがここ京都に。

JR奈良線木幡駅前スグにある京都アニメーション

 (29193)

 (29197)

京都アニメーションとは、アニメ製作、企画をする会社。知らない人にとってはそこからですよね。
と言いつつ、私も京アニ(京都アニメーションの略)作品で観たのは「けいおん!」と「中二病でも恋がしたい!」をかじる程度。他、ネットで話題になったとりわけクオリティの高いアニメーションの抜粋シーンまとめくらい。世界のアニメファンにも知名度が高いみたいです。

背景描写と女の子描写の可愛さが特徴ではないですかね。特に背景描写は、オォ!ここ知ってるかも!!みたいなリアルさが。

そんな京アニ本社がちょうど木幡駅前にあります。なんといいますか、わりと牧歌的ともいえる駅前にひっそりと。
 (29194)

ここにショップもあるのかと思ったら別の場所。すぐ近所ですが。
 (29195)

今まで制作した映画やテレビ作品。
 (29196)

そして、こちらは今月公開予定の「劇場版響け!ユーフォニアム」。以前テレビで放映されてたものの劇場版みたいですが、すでにそのクオリティの高さで話題になった作品。北宇治高校吹奏楽部の物語という設定で、舞台は宇治市。なので、その名所や行事が登場する作品。これは地元民必見かも。

そして、京アニショップ!

 (29198)

 (29199)

 (29200)

3階はスタジオ、2階がショップのようです。思ったより地味め(笑)
 (29275)

 (29276)

そして、こちらがショップ。残念ながら、ショップ内は撮影禁止。
「無彩限のファントム・ワールド」「劇場版響け!ユーフォニアム」「Free!, ハイ☆スピード!」などなど、いろいろ身近な文房具からマグカップ、フィギアなどキャラグッズが。

一番安いもので缶バッチ200円。あとは万単位のものも。アニメグッズの相場、あまりよく知りませんが全体的に高いもんなんでしょうかね。

とくにファンというわけではありませんが・・・

 (29277)

記念に缶バッジ買ってみました(笑)一番安いやつ。けいおん!の。

この包装の袋4種類から選べて、今旬のやつをチョイス。これ、ファンにはうれしい袋なんですかね。ヤフオクで売れないか探ってみようかな(笑)

でも、地元民としては地元を舞台にしたアニメならちょっと応援したくなりますよね。機会あったら、映画館に足を運んでみたいです。

ヨ〜イヤサ〜♪

京アニショップ! への口コミ

京アニショップ! 基本情報

所在地:〒611-0002京都府宇治市木幡内畑町34-11 ハイショップビル2階
電話番号:0774-33-1106
最寄り駅:京阪電車宇治線 木幡駅より徒歩1分、JR奈良線 木幡駅より徒歩4分
営業時間:月~水・金曜日 10:00~16:00 土・日・祝祭日 10:00~18:00 木曜定休日
関連ページ:http://www.kyotoanimation.co.jp/
26 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪