2023年3月30日 更新

うまい、はやい、やすい!名物はカレー中華、老舗大衆食堂「京一 本店」

四条大宮から徒歩すぐ、餃子の王将一号店のすぐ隣にある老舗の大衆食堂「京一 本店」です。名物のカレー中華そばを頂いてきました!

地元民が大好きな大衆食堂

 (71741)

四条大宮交差点から徒歩すぐの好立地に位置します「京一 本店」。お隣さんは王将の一号店で、昭和23年創業、老舗の食堂、麺処です。
「京一、うまい、はやい、やすい」をモットーに地元民から愛されている大衆食堂です。
 (71742)

玄関前にはなんとも味のある食品サンプルが並んだショーケースがあります。老舗ならではの雰囲気です。
 (71743)

外観からわかりづらかったのですが、店内は奥に広く、テーブル席がズラリ。店内からも昭和の食堂感がたっぷりと感じます。
なんだかここだけ時間がゆっくり流れているように感じます。
 (71744)

メニューはこちら。
麺類は名物の中華そばをはじめ、うどん・そばとなんでもあり。
ご飯ものも、カレー・天丼・肉玉丼・親子丼など定番のものがせ勢ぞろい。
そしてメニューの半分はスイーツ系!パフェやかき氷がのメニューが豊富です。

名物は旨味たっぷりのカレー中華

 (71745)

今回はお店イチオシのカレー中華(680円)をオーダーしました!
カレースープもこぼれんばかりに鉢いっぱいに。カレーの風味が食欲を誘いますね~
 (71746)

甘めに煮込まれた牛肉と玉ねぎが、ピリ辛なカレースープといいコントラスとなっていて美味しいです。
かまぼこが入っているのが、また渋さを感じます。
 (71747)

カレースープの下には、たっぷりのストレート中華そばが隠れています。柔らかい麺がカレースープによく絡み美味しいですね。
お出汁と鶏ガラととんこつの旨味も効いていて、結構辛めなトロトロなカレースープに仕上がっています。これはクセになります~。

味のコントラスがあり、ふと思い出して食べたくなりそうです。

四条大宮駅すぐの好立地、老舗の大衆食堂。「京一、うまい、はやい、やすい」をモットーにされている町の人気店。メニューも豊富で懐かしさもたっぷり!ぜひ行ってみてください。

京一 本店 店舗情報

店名:京一 本店
住所:京都市中京区壬生坊城町1番地
電話番号:075‐842-0385
営業時間:11:00~21:30
定休日:木曜日
店舗HP: http://www.kyouichi.co.jp/
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン