2016年11月23日 更新

これからが紅葉の見頃!北嵯峨の竹林に佇む「直指庵(じきしあん)」で心洗われるひとときを

北嵯峨の一番北に位置する「直指庵」。ほぼ山のふもとと言ってよい立地で、竹林に覆われたしっとり静かなお寺ですが、実は隠れた紅葉スポット。そして想い出草ノートに自分の想いをしたためる事ができますよ。

北嵯峨・静寂に包まれたお寺

 (63394)

嵐山地域よりかなり山手の竹林にあり、交通の便もよくないことから参拝客もまばらで、心静かに過ごせると評判のこちら。
臨済禅を学んだ独照性円禅師が正保3 (1646)年に草庵を結んだのが始まりとされ、一時衰退したのち、幕末の頃浄土宗の寺として再建されたそう。
 (63405)

 (63406)

竹林を抜けた先に広がる境内には、開山堂や水子地蔵尊、愛逢い地蔵尊、想い出草観音像、葦葺の屋根の本堂や道場があり、豊富な植物からは季節の移ろいを感じ取る事ができます。

近年は紅葉の穴場スポットとして知られるようになり、参拝客が増えているとの事。
それでもハイシーズンの週末の嵐山地域と考えるとかなりの静けさ。みなさんゆったりと楽しんでおられました。

訪れた時はまだ緑が多く紅葉の見頃はもう少し先のようでしたが、それでも赤・黄・緑の色とりどりの木々が楽しめました。
 (63402)

山手にあるため境内も起伏があるのですが、その起伏が変化を醸し出していて見応えがありました。
きちんと管理されていますが、有名寺院に比べると手付かずな部分もあり、それがかえって素朴さが感じられて落ち着けました。

「想い出草」ノートに想いをしたためて

 (63396)

本堂には、思いの丈を綴る「想い出草」ノートが置かれ、ノートの近くには「そっとその意地を私の心(ノート)にすててください。苦しむあなたをみているのがつらいのです。」と書かれた言葉が添えられています。悩みを綴るだけでなく、相談もできる、心が癒される寺として親しまれています。(ノートは5000冊以上)
 (63395)

直指庵の大きな特徴なのが、本堂に想い出草というノートが用意されていて、誰でも自由に想いを書き込めるという事。
日々の生活の中でストレスを抱え込むのはよくある事ですが、思いの丈を想い出草ノートに想いを綴る…それだけでスッキリするかも。
奥には穏やかなお顔の想い出草観音菩薩様もおられるので、こちらで静かに手を合わせるのも安らぎそうです。

想い出草ノートで、観音様で、疲れた心が癒される事間違いなし。
 (63403)

また11月13日(日)~12月4日(日)の間、普段は公開されない阿弥陀堂が特別公開されています。
阿弥陀如来坐像がお祀りされている他、寺宝の展示があるとの事。
そして阿弥陀堂から縁側から見る庭も必見。
こちらはちょうど見頃を迎えているようで、燃えるような真っ赤な紅葉を見ることができました。
 (63400)

山のふもとの、素朴なお寺といった印象の直指庵。
庭園や紅葉の美しさもさることながら、
喧騒から離れ静かな環境に身を置きたい時…
自分の心の中を整理したい時、癒やされたい時…是非訪れて欲しいお寺です。

SPOT DATA

住所:京都市右京区北嵯峨北ノ段町3
電話:075-871-1880
拝観時間:9:00~16:00(受付終了〜15:30)※11月~12月上旬は9:00~16:30
拝観料:一般500円、小学生・中学生・高校生400円
*抹茶(500円)は拝観3日前までに要予約
*毎月23日午後1時より水子供養・竹林説法あり
アクセス:市バス・京都バス 大覚寺バス停下車 徒歩約15分

H.P:http://www5e.biglobe.ne.jp/~jikisian/index.html
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

四季折々の絶景で世界中を魅了してやまない「名勝・嵐山の象徴 渡月橋(とげつきょう)」

四季折々の絶景で世界中を魅了してやまない「名勝・嵐山の象徴 渡月橋(とげつきょう)」

日本を代表する観光地、嵐山。今回はその象徴でもある渡月橋にフォーカスしてご紹介します。
「鹿王院」はじめての夜間特別拝観!事前申込制で1日100名限定【ライトアップ】

「鹿王院」はじめての夜間特別拝観!事前申込制で1日100名限定【ライトアップ】

紅葉が見頃を迎え、各寺院など紅葉スポットでは夜の特別拝観やライトアップで賑わっていますが、右京区・鹿王院では今年はじめて夜間特別拝観が実施されます。こちらは事前予約制ですので、予約の上お越しくださいね。
【最新】リアルな京都紅葉情報!風光明媚な牧歌的紅葉!!日本三沢の一つ☆「広沢池」【京都嵯峨野】

【最新】リアルな京都紅葉情報!風光明媚な牧歌的紅葉!!日本三沢の一つ☆「広沢池」【京都嵯峨野】

もう京都紅葉情報がネット上ではあれこれ出回っていますが、一番リアルな紅葉情報はここにあり。10月27日時点の京都有名紅葉スポット最新情報をお届けします。今回は心和む広沢池。
【最新】リアルな京都紅葉情報!グラデーション始まる!!境内であぶり餅や湯豆腐も食べられる☆「清凉寺」【嵯峨嵐山】

【最新】リアルな京都紅葉情報!グラデーション始まる!!境内であぶり餅や湯豆腐も食べられる☆「清凉寺」【嵯峨嵐山】

もう京都紅葉情報がネット上ではあれこれ出回っていますが、一番リアルな紅葉情報はここにあり。10月27日時点の京都有名紅葉スポット最新情報をお届けします。舞台は嵯峨嵐山にある清凉寺。
嵐山*ディナーも絶品「le Bouchon Tournesol(ル・ブション・トゥーネソル)」モーニングやバーもスタート【ビストロ】

嵐山*ディナーも絶品「le Bouchon Tournesol(ル・ブション・トゥーネソル)」モーニングやバーもスタート【ビストロ】

以前ご紹介した、パン食べ放題ランチが人気のル・ブション・トゥーネソル。最近は朝のモーニングから夜のバー営業までバラエティ豊かに営業されているのですが、今回はお祝い兼ねて「夜定食」をいただいてきましたのでご紹介いたします。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス