2020年11月4日 更新

最高のご飯のお供 "山椒ちりめん" 世界遺産 下鴨神社近く「京のおじゃこ ふみ屋」

下鴨神社の西側におじゃこの美味しいお店「京のおじゃこ ふみ屋」をご紹介します。人気上昇中のご飯のお供は、お土産に評判です。

下鴨神社の近くでこだわりの「おじゃこ」を

 (76039)

2000年の歴史を誇る世界遺産 下鴨神社。その西側で、お土産にもピッタリなおじゃこを販売されている「京のおじゃこ ふみ屋」さんをご紹介します。オープンからまだ2年ほどですが、グルメな方達からも評判のお店です。
 (76040)

お店の厨房で丁寧に炊き上げられた「おじゃこ」がきれいに陳列されています。試食も色んな種類用意してくれているのもうれしいですね。ただどれも美味しいので迷ってしまいます!

ふみ屋さんでは、瀬戸内海でとれた小ぶりのちりめんじゃこにこだわって使用されています。
 (76041)

ご進物にも喜ばれるの間違いなし!3点、5点、6セットがあります。
もちろんお好みの組み合わせで注文することができますよ。
 (76043)

今回は「ふみ屋」さんの名物 山椒ちりめん(50g 650円)とおじゃこご飯の素(650円)を買って帰りました。
おじゃこご飯の素は、といだお米に混ぜて炊くだけの簡単なものです。
 (76044)

山椒ちりめんには、やっぱり炊きたてのご飯が最高に合いますね。
和歌山産の山椒は少しピリリときますが辛さは控え目、爽やかな味わいが口に中に広がります。薄味で炊かれたおじゃこはしっとりとしていてソフトな食感で、ご飯のお供として秀逸です。この山椒ちりめんだけでご飯何杯でもいけちゃいます(笑)
 (76390)

こちらもオススメ、炊き込みご飯の素。
炊飯器にいれて一緒に炊くだけの簡単な絶品炊き込みご飯です。
味もついてるので、味付けも心配ありません。
 (76391)

炊き込みご飯にすることで、山椒ちりめん・お出汁・ご飯の一体感が素晴らしく、ついおかわりしてしまいます。お出汁の深い味わいに山椒の爽やかさがプラスされて本当に美味しいです。

下鴨神社に参拝された際、ぜひ寄ってほしいですね。ご家庭用にもお土産にもオススメの一品です。

京のおじゃこ ふみ屋 店舗情報

店名:京のおじゃこ ふみ屋
住所:京都市左京区下鴨松ノ木町52-1 みやとくビル1F北号
電話番号:075-744-6601
営業時間:9:30~18:00
定休日:水曜日・不定休
店舗HP: http://kyoto-fumiya.jp/
11 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし