2016年10月15日 更新

京都人に愛されて40年!京都の真ん中でちょっと贅沢な休憩タイム!「前田珈琲 室町本店」

四条烏丸から徒歩すぐの便利にな場所にある老舗の喫茶店「前田珈琲 室町本店」です。

京都を代表する老舗喫茶

 (58655)

京都を代表する老舗喫茶店の「前田珈琲 室町本店」です。四条烏丸から徒歩5分ほど、蛸薬師通にあります。

創業40年、京都人に愛されてきたお店ですね。

現在では五店舗、室町本店をはじめ、二条城内、明倫店、高台寺店、文化博物館内に展開されています。
 (58656)

入口のすぐそこには大きな焙煎室があり年季の入った大きな焙煎機が、丁寧に豆を焼いています。

この時点でコーヒーのいい香りがいっぱいです。
 (58657)

その焙煎機のすぐ横には麻袋にはいったコーヒー豆が積まれています。
 (58659)

レジも兼ねた販売スペースでは挽きたてのコーヒーを買って帰ることもできます。
お店で使われている評判のドレッシングなんかも販売されています。
 (58670)

ケーキやシュークリームも販売されていて、こちらも人気!もちろん注文して店内で食べることもできます。

お土産にもピッタリな焼き菓子やクッキーも販売されています。
 (58660)

店内はダウンライトの効いた落ち着いたレトロ感あふれる空間になっています。
まさに昔ながらの喫茶店の雰囲気です。

テーブル席やカウンター席、もちろん禁煙スペースもあります。
 (58661)

喫茶店には見えない洋風の少しかしこまったテーブル席もあります。
 (58662)

京都の朝は早い!という訳で、モーニングのメニュー紹介を。人気はボリューム満点のスペシャルモーニング。ちょっとリッチにローストビーフサンドもオススメ。
少し話題になりました朝カレーのメニューもあります。
 (58663)

時間がなかったのでコーヒーだけ頂いて帰りましたが、アイスコーヒーはこのたっぷり量なのがうれしいですね。

お店の雰囲気がいいので、ただのコーヒーの写真もさまになります(笑)
 (58664)

気になったのがこのしっかりした素材で作られたカッコイイコースタです。
ついパシャリとしちゃいました(笑)

落ち着いた空間で美味しいコーヒーを。立地もいいので、ぜひゆっくりしていってください。

前田珈琲 室町本店 クチコミ情報

前田珈琲 室町本店 店舗情報

店名:前田珈琲 室町本店
住所:京都市中京区蛸薬師通烏丸西入ル橋弁慶町236番地
電話番号:075-255-2588
営業時間:7:00〜19:00
定休日:無休
店舗URL: http://www.maedacoffee.com/#modal-bouncefromtop
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし