2017年5月12日 更新

もはや鶏料理の域!この鶏チャーシューは絶品!西院の人気ラーメン店「麺処 鶏谷」

四条通り、西大路と葛野大路の中間あたり、京都でも指折りの人気ラーメン店「麺処 鶏谷」をご紹介します。

その美味しさはもはや鶏料理の域

 (80235)

四条通、西院を越えて西へ500mほど行ったところにお店があります。目印は西院のニトリですね。駐車場はありますので、近くのコインパーキングをご利用ください。

和食屋さんを感じさせるシックな佇まいです。ガツガツしたラーメン屋さんが多いのでなんだか落ち着きます(笑) 
 (80243)

店内はカウンターメインになっており、テーブル席が1つ。ベンチシートがあるため、店内で座って待つこともできます。
 (80234)

手書きのシンプルなメニューです。券売機ではなく、直接店員さんに注文します。

こってり醤油 熟成鶏そば(750円)

 (2014)

こってり醤油 熟成鶏そば(750円)です。
お店の雰囲気とは逆に予想以上のドロドロ感ですが食べやすい!3種類のチャーシューに白髪ネギと青ネギのシンプルなトッピングです。
濃厚なのに飽きることなく最後までおいしく頂けます。
 (2016)

中太麺で濃厚スープがとてもよく絡みます。チャーシューはあっさりしておりスープの対比がまたよくて、完成後の高いバランスがとれたラーメン。濃厚ラーメン好きも大納得の一杯です。

鶏谷流のまぜそばは柚子が効いたスタイル

 (80236)

煮干し醬油まぜそば(850円)です。厚切りのレアチャーシュー、鶏チャーシューもたっぷりのっていていいですね。これでデフォルトの量です。
ちなみに麺の大盛りは不可なので、ごはんものを追加されるのをオススメします。
 (80237)

チャーシューの火入れも完璧!かみしめると広がる豚の旨味。鶏チャーシューも言うまでもなく絶品!この日は売切れのため、チャーシュー増しできませんでしが、チャーシュー増しにされることを推奨です。
 (80238)

こだわりの自家製の中太麺をよくまぜまぜして頂きます。たまねぎの食感、カイワレの辛味、ねぎの甘味がよくたまり醬油と絡みあって美味しいですね。柚子味噌(?)のさわやかさがまた新鮮で、ジャンキーなまぜそばを鶏谷が作るこうなるんだと感心した一杯です。
 (80242)

レギュラーメニューではありませんが、もしあればラッキーとかもしれない、あっさり白醤油つけ麺(850円)。
粘度はあまりないスープスタイル。麺とつけ汁の旨さがダイレクトに伝わってきます。
 (80244)

チャーシューは少し炙られていて香ばしさがプラスされています。サイドメニューを超えたごはんもの、さすがの一言です。

平日でも常に満席、週末は行列を覚悟してください。さほどアクセスはよくありませんが、京都ラーメンでも指折りの人気店です。ぜひ行ってくださいね。
 (80239)

人気のごはんもの、鶏とローストポークのバターごはん(250円)。自家製麺が美味しいので大盛りにしようか迷いますが、このバターごはんも絶品なので究極の選択を迫られます(笑)
ふわっ広がるバターの風味が食欲を誘います。

鶏谷への口コミ

19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バリエーションも豊かで美味しい!あなた好みの組み合わせを見つけてください!「つけ麺 渡辺製麺」

バリエーションも豊かで美味しい!あなた好みの組み合わせを見つけてください!「つけ麺 渡辺製麺」

西院のつけ麺専門店「渡辺製麺」に行ってきました!オーソドックスな濃厚つけ麺からカレー味まで、バリエーション豊かなつけ麺が楽しめます。
限定麺にもそそられる!メニュー豊富な「麺処 雁木」@中立売通智恵光院通下ル

限定麺にもそそられる!メニュー豊富な「麺処 雁木」@中立売通智恵光院通下ル

今回ご紹介するのは中立売通智恵光院通下ルにある、麺処 雁木なり。GW中でしたが2回目の訪問。
新たなラーメン激戦区”伏見エリア”  伏見在住のマニアが厳選した「伏見のラーメン店」

新たなラーメン激戦区”伏見エリア” 伏見在住のマニアが厳選した「伏見のラーメン店」

学生も多く、ラーメン店が増えてきてラーメン激戦区となりつつ伏見エリア。その中でも定番から新店までオススメのラーメン店を紹介してきます。
絶対にチャーシューを大盛りにすべき京都の人気ラーメン店 5選 【まとめ】

絶対にチャーシューを大盛りにすべき京都の人気ラーメン店 5選 【まとめ】

京都には一乗寺をはじめ京都には本当に美味しいラーメン屋さんが多いのですが、今回はチャーシューの美味しい京都のラーメン屋さんをまとめました。
今出川 新進気鋭の濃厚ラーメン「麺処 雁木」【ラーメン】

今出川 新進気鋭の濃厚ラーメン「麺処 雁木」【ラーメン】

オープンしてまだ半年くらいですが、多くの雑誌にも掲載され早くも人気店の仲間入りした「麺処 雁木」に行ってきました。もちろん12月から始める「京ラ部 スタンプラリー」の参加店です。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン